不倫をしている友達がいます。

その友達は私より4歳ほど年上。

大柄で、日本人離れした美人。

その友達とはずっとネットの日記サイトで日記の見せっこ仲間でした。

彼女は好きな人がいて、その相手はずっと年下の男の子。

そしてその男の子は、

筋金入りのリストカッターでした。

IMG_3318


親御さんに甘やかされて育った男の子はとにかく自殺願望が強く、

精神科通いで、最終的には多量の薬の副作用で、

筋肉に障害が出るほどだったそうです。

彼女はそんな彼が好きで、仕事をしながら、学校に通い、

心理療法士の資格を取りました。

その仕事が学校の先生だったと知ったのは最近。

そしてその彼を支え、最終的に立ち直った彼が取った行動。

それは、

その彼女の元を去り、新しく知り合った年下の女性と

結婚してしまったこと。

その心理療法士取った友達とその彼は、

最終的に付き合うことはありませんでした。

ただひたすらに支える。

正直その日記を読んで感じたのは、怒りと同情でした。

その後、彼女はその道に猛進し、

学校の先生をやめて大学から大学院へ。

50歳を過ぎて初めてその道で就職をしました。


そんな彼女は美しくて優しく、ちょっぴり危険な関係が好きのようで。

彼女に言い寄った男性は知る限り、二人。

ひとりは結構著名なアーティストなのだけど、

既婚者。

妻と別れたいけど、アーティストとしての拠点である教室は、

妻側の一族のテリトリーで、

別れては生きていけない、

と言って癒やしを彼女に求めた馬鹿野郎です。

もうひとりも、

家庭がうまく言ってないと彼女に泣きついた大馬鹿野郎です。

その大馬鹿野郎は100キロほど離れた彼女の家に、

出張と偽っては出入りしていました。


私は何よりも彼女に幸せになって欲しいし、

自分を大切にしてほしい。

でも、彼女はとにかく資格を取るために多忙で、

そんな彼女が相手に期待せずに心も身体もリラックスできるのは

そういう都合の良い関係なのだなと思い、

敢えてそこは非難しないで静観していました。

そして今年に入って、彼女は、100キロ先の、

彼の住む街で業務委託の仕事を貰っています。

最初は通っていたけれど、

さすがに通勤は辛いとのことで、

とうとう、仕事用のマンションを借りてしまった…


見ていて辛いし、正直、相手に良いように利用されているだけ。

もう50代、いくら美しくて自立しているとは言え、

そろそろ新しい出会いにも限りが出てくるのだし、

例え一生一人を覚悟していたとしても、

あまり褒められたものではないその行動。

彼女は彼との生活をするためにとは言ってないけど、

なんとなく透けて見える。


いろんな状況があるにしろ、最近の不倫報道は度を越している。

するのも最悪に悪いし、それを連日報道垂れ流すマスコミも最低だ。

マスコミは特に、昔から、不倫は文化だとか言った俳優も含めて、

映画やドラマなど、不倫を扱いすぎている。

かと言って、今度は発覚すると、

鬼の首を取ったように叩く。

結果として、毎日のように不倫という言葉が飛び交う。

ただでさえ世界的に夫婦間のセックスレスで名高い日本。

自分を含めて、一緒の愛を誓ったけれど添い遂げられなかったという

契約違反は仕方ないとしても、

中途半端な形で快楽だけを得るのは卑怯な行為だと

自覚するべきなんじゃないかなあ。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村