一昨年、知り合いの紹介で、ダンス教室の発表会の写真を撮りました。

紹介というのもあり、舞台ではなく楽屋のオフショットということで

喜んでお受けしました。

事前の打ち合わせはありませんでした。

というのも子供さんのダンスなのでお母様方の準備が忙しく、

こちらでできるだけ合わせようということで、当日ぶっつけ本番。

それでも頑張ろうと思いました。

当日と言っても私が撮ったのはゲネプロで前日のリハーサルの様子。

楽屋のオフショットと言われたので行きましたが

結局は途中で抜けることもできなかったので、

舞台も撮らせていただきました。

結果、舞台の写真も好評で沢山の注文もいただき、本当に

楽しく素晴らしいお仕事ができました。

ちなみに2時間程度ということだったのに7時間くらい拘束。

でも料金はそのまま、勉強させていただいたと思いますし

注文分で少し稼げましたのでそれは良いとして。

去年はその舞台が工事で使えなかったようで、連絡はなく。

今年はなんとか撮らせて貰えないかなと思って、

こちらからご連絡しましたが、

「多分今年は親御さんの意見がまとまりにくいから、やめときます」

とのこと。

がっかりです。

それはそれで仕方がないんですけど、こういう仕事というのは

一度目のコツをつかむのがとても大変で、次からやっと

少し楽しくなってくるので、最初だけで切られるというのは

初期投資だけで終わるようなもの。

最近はこれに限らず、長いスパンで依頼者さまも仕事をする人間も

両方が成長しながら作り上げる仕事というのが減った気がします。

前回はここだったけど、今回はチェーンのここができたから、

新しいのを試してみようか、と、今までの関係性が薄い世の中に

なったと思います。

もちろん、今回私が外されたのは別の方に仕事が回った訳では

ないと思うのが…

私、もともと安い設定、しかも通常は2時間程度の料金なので

当時のパートナーに「お前の料金は時給換算コンビニ以下」と笑われたくらい。

同じ金額で他に同じことをやる馬鹿はいないと確信してます(笑)

実際、こういうダンスの発表会は、とてもハイソなご家族さまが

参加されているのですが、参加するだけで20万かかり、

それ以外にも小さな未就学児童だって英会話のサマースクールが

あり、それ以前の話ですが、私立小学校も凄い高いんです。

稼ぎもいいけど出費も多い方々なので、

就業条件はブラック並、長くなったご祝儀とかまずありません。

なんかこう、義理や人情の無い世の中になったような気がします。

ま、他にも面白い仕事ができるように、

介護職の合間に疲れて寝てばかりいないで、

そっちの営業もかけてみないとね。



で、今日は電車で花火大会に行こうと思ってましたが

普段電車に乗り慣れない自分のこと、

やはり時間が迫ると、

往復二時間かあ…

人が多いんだろうなあ…

ということで、段々面倒になってきました。

花火は見たいんですが、人混みはみたくねー

ということでダラダラ仕事をしとる今日なのでした。

明日、これが届きます。

Proscenic P8 コードレス掃除機 スティック型&ハンド型の2-in-1/サイクロン式/最大35分間稼働/4種類ブラシ付属

そっくりさんですが(笑)

こちらを選択した理由は使ったレビューと一緒にいつか

アップしたいと思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村