今日は無理をせず、家でできることをしています。

私は元々、大の冷房嫌いで、

既婚だった時に1台、離婚して一人暮らしで1台、

使わなすぎてエアコンを壊しています。

父の癌が発覚して両親の暮らす家に引っ越してきても

部屋では冷房を入れなくて、

2回、

部屋で熱中症で倒れました。

父のために買っていた経口補水液が役に立ちました。

それでも冷房は嫌いでした。

でも、今年はそんなことを言っていられない。

外に出るとクラクラするような暑さ。

去年までは部屋のオーディオについている温度計は

起きた時は28度くらいでした。

今年は31度。

そういう夏ですから、生きていくだけでなかなか疲れます。

今日は身体を休めてあげようと思います。

無理して仕事して病院に行ってお金を払う、

そのプラスマイナスも無駄な気がしますしね。


放浪民の私が家に要るのはとてもストレスがかかりますが、

家のことも大切だし、今、家でできることを楽しもう。

と、思った時に、Huluで出会ったドラマがありました。

「すいか」というもう十数年前のドラマなのですが、

当時はテレビを見ていなかったので全然知らなかったのです。

小林聡美さん主演で、三軒茶屋のまかない付き下宿に住む人達の

まったりした日々のお話。

小林聡美さんらしい、何もないけど心の深い所に届く優しいお話です。

ドラマの中で、三億円横領して放浪の生活をする友達役を

小泉今日子さんが演じていますが、

生き方やファッションなど、小泉さんの方が私には好みでした。

でも、お話の中で、小泉さん演じるばばちゃんが、

小林さん演じる主人公の下宿の、

食べ終わった梅干しの種がそれぞれのお皿に残っている

そんな風景を見て、自分は日常の小さな幸せを

たった3億円で手放してしまった、馬鹿だな、

という言葉がとても印象的だったのでした。

一方、何も派手なことのない信用金庫のお局をしている

小林さんの、丁寧な生活がとても素敵に見えました。

ここに幸あり、というのを心で感じられた気がします。

で、今日はもくもくと部屋の片付けしていました。

少しずつ片付けていたので、物が多すぎて汚部屋だった部屋が

少し落ち着いてきました。

DSC_0935-01-01


活用できていなかった棚の中も結構物が入りましたが、

まだ収納できます。

100均を活用してるのでいろいろチープではありますが。

外に置いている物が減りました。

できないことを嘆くより、できることをするのは

気持ちがいいことですね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村