いやあ、世間はすっかりお盆ですね。

山の日からなし崩しでお盆に滑り込むので、もう、お盆なんて

何のお休みだったかしら、という感じです。

うちの近隣の街で、川から親子が流されたという事件がありましたが、

昨日は老人ホームで利用者さんたちと、

お盆の頃は潮流などが変わり危険なので地獄の釜が開くとか言って

危険に備えよと言っていたんだよね、

盆近くに水遊びはいけないねえ、と話していました。

IMG_4128


そんなまったりした夜から一変。

新しく入った利用者さんが、朝に起きてからキャラが変貌してしまい、

それはそれはもう、大変。

ヒヤリハットな事件を起こしてしまい、

「うぎゃー もう定時なのに今から作文タイムかーーーー!」

と言っていたら、他の方のオシモのことで、

いろいろと「勃発」してしまい、

うわーーん!と半泣きで走って、トイレ介助の方の個室に

入ったら!

なーーんーーーでーーーーーーー!

せっかく着せたシャツを脱いでしまっているーーー

おそらく日光を浴びてしまったゾンビみたいになっていたのでしょう、

朝に出勤した人たちに大丈夫?大丈夫?と心配していただきながら、

定時を大きく越えて1時間の残業で帰ってきました。


介護職ってやってることは、別に美辞麗句を並べてセールスを

するわけではなく、特別なプログラムを組むわけでもなく、

生活のお手伝いなんです。

だから、どの職種でも大方、難しいことはないのです。

ただ、どういう同僚と働くか、

(今日の同僚のように協力してくれる人か、イジメたりシカトの人か)

どういう利用者さんを介護するか、

(昨日入った人のように、激昂しやすく不満が多くて非協力的な人か

 積極的に協力してくれる家族的な利用者さんか)

で、全然違ってきます。

実際のところ、

もう、天国と地獄。

特に、私のような超初心者が初めて入所した方のお世話をするのは

とても難しいことで。

今朝は本当に疲れてしまい、せっかくの楽しい夜勤明け、

4時間くらい寝てしまっていました。

どっちにしても、私は県内でも有数の渋滞のインターチェンジの

すぐ近くに住んでいるので、渋滞の巣の中に住んでいるようなもの。

お盆の休みに外に出るにはそうとう時間を浪費する覚悟がいります。

てことで、今日は残りの断捨離・掃除に勤しみました。

部屋がきれいになるって気持ちいいなあ。

アクセサリーの断捨離したりして、すっきり。

ああ、明日仕事に行きたくないな。

新しい掃除でお部屋がぴかぴかで嬉しいわっ

Proscenic P8 コードレス掃除機 スティック型&ハンド型の2-in-1/サイクロン式/最大35分間稼働/4種類ブラシ付属


ああ、明日仕事に行きたくないな。



そんな盆休みの始まりでした。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村