老人ホームで働いているびょうです。

なんとなくいつもこれで始めていますが、

キーを打ちながら、何となく違和感を感じている私です。

というのも、

私が老人ホームの夜勤専従になったのは、

その前から副業でやっていた仕事が諦めきれなくて、

介護の仕事の先輩である友人に相談したところ、

夜勤専従なら副業を諦めなくていい、と言われたから。

しかしながら、

仕事が意外にきつくて、気づけば始終体調不良、

さらには、

何となくまとまったお金が貰えるので、

副業の営業する気力がなくて、

だらりと毎日を無駄に過ごしている現状なのです。


果たして私は、ただ介護員になりたいだけで

今の仕事を選択したのか?


そういう日々の中、先日から、知り合いの方から仕事の見積もりが来てました。

見積もり言うても、金額は小さいです。

だらりと無為な日々を過ごしている私は、

「仕事きついし公休潰してまで受けるなら安いのは嫌だわ」

と、のらりくらりと返事を遅らせて、

あわよくば値上げ交渉を、と思っていました。


でも先程電話がありまして、

どうしても一緒に仕事をしたい、

単価は安いが人数は揃えるし、今後も続けて依頼は入るから、

と言われて、受けることにしたのでした。

確かに、その種の依頼の相場からすると、

どうかしたら機材にも寄るけれど

1/10でもおかしくない値段。

かなり迷いはしたのですが、

元々機材はさほど良い物を使っていないですし、

凄いネームバリューがある人ならばですが、

私、セミプロだし。


そうだ、私は以前、それが楽しくて楽しくてたまらなかったのだ…


ふと、目先を変えて、

休日に趣味を楽しんで素材を用意いただいて、

お金まで貰えるのは有り難いかもしれない、

と思えばいいんだ。

仕事は確かに難しいけれど、

休みに掛け持ちで仕事をすることを考えたら、

貰える金額は大きい。


先方には就職したから納期は少しかかることは了承頂いているし、

とりあえずやってみて、

こんな安い金額でやっとられるかっ

と思ったら、次は受けなくていいと思いました。


ただ、技術も機材もしょぼい私なのですが、

できた物は自分でも満足できていたし、

評判もすこぶる良かったんです。


そんなこと、ここ数ヶ月、高齢者のシモのお世話に夢中になって

忘れていたわ〜


私は、

このまま、介護員だけで終わっていいのか?

という、こっそり封印していた気持ちが沸き上がってきました。


まあね、

この仕事キツイし、みんなストレスでボロボロになってるけど、

やる前から諦めるのは、

馬鹿がすることだ。


とりあえず、やってみます。


ちょうど先日、なんとなく、

本当になんとなーく、

8月始まりの無印良品のスケジュール帳に変えて、

自分がやりたいこと、やれてないこと、

最終的にどうなりたいか、など

フリーの部分に書き出していたところだったのでした。

32


冷蔵庫の前に立って、

何がしたいか忘れることは多々多々多々ありますが、

自分の夢は忘れたらいけないわ。

確かに稼ぎは大きくないけど

休日に趣味してお金が貰えるというのも、

ある種の人類の夢なはず。


ま、他にもちょっと改革を考えているので、

免疫低下なんて軽くふっ飛ばして、

頑張ろうと思いました。


結果さえ出していれば、

お金は後からついてくるはずだ!


疲労回復に最近飲み忘れていたビタミンB1を

真面目に摂取します。

 ネイチャーメイド ビタミンB コンプレックス(60粒入)【ネイチャーメイド(Nature Made)】[ビタミンb サプリ サプリメント ビタミンB]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村