今日は花火大会だったのですが、友達が仕事が入ってしまい、

一人で参戦…

は大丈夫なのですが、いかんせん、人混みが苦手。

なので、ふと今朝思い立って、

母のデイサービスをサボらせて、

一緒にドライブしてきました。



行く時にガソリン入れに行きましたが、

ちょっと高くなって来ましたね。

元々、世界情勢が不穏な今ですし、

さらにはJXTGエネルギーが今後、

「エッソ」「モービル」「ゼネラル」のブランドを

「ENEOS」に統合することから、

競争力が低下して値段が上がるかもしれない、

なんて勝手に思ってみたり。

今日はたまたま出光で入れましたが、

いつも価格が書いてある所の価格が空欄になっていて

ちょっとドキドキしながら手続きしました。

今後万一、有事、なんてことになったら、

今のように気軽に長距離ドライブ、

なんてできない価格帯になったりするかもしれないなあ、

など、何でも遊びに有利なように考察したりして。


でも、今の平和な時代がいつまでも続かないかもしれませんしね。


今日は最初に滝に行きました。

歩くのが苦手な母でもすぐ見られる、

道の駅の隣に滝があるところ。

P1950855_Fotor


滝の前の素敵なカフェで私は地元のおいしい水を使ったアイス珈琲、

母はラムネをいただきました。

P1950857_Fotor


滝の裏に入れるので勇んで入ってきました。

濡れたけど、そういうハプニングが大好きです。


私の悪い癖で、少しずつ、もっと遠くへ、を繰り返して、

結局3県をまたいで長距離移動してしまいました。

母がものすごく喜んでいたので、

デイサービスをサボった甲斐があったというものです。



地震の影響でまだずっと通行止めがあるところもありました。


地震や豪雨

世界情勢やミサイル

それに伴う原油価格

母の命・健康

私の命・健康

様々な要因がプラスに働いて安定しているから、

のんびり遊んでいられます。


何事もあまり切羽詰まって考えるのは良くないそうですが、

やはり思い立ったらある程度のことは、

できる時にやって楽しんでおくのがいいなと思いました。


行楽シーズンが始まります。

秋はどこも込みますから早めの準備が大切ですね。

私は11月に四国を巡りたいです。

あ、でも冬の北海道も行ってみたいかも、

迷うな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村