老人ホームで働いているびょうです。

今月は適度に休みが入っていて、とてもまったり時間が進みます。

休みの入り方もですが、

今までやっていた販売の内職をほとんどしていないので、

かなり楽。

その分、お財布はあまり楽ではないのですが、

焦ってロスの出る商売を続けているのは

ただただ心と身体を消耗してしまうので、

ハヤる心を押さえて、別の仕事に専念中。

なにしろ14年、ほぼ無休でやってきた仕事ですので、

慣れるまでは時間がかかると思います。


ところで、職場の内紛の件。

【仕事】はめられた私、そして負けず魂にライトマイファイヤー

この後、このAとBは会議の席で大喧嘩。

そしてその後、

私を嵌めたと思われる人は、

自分で言ったことを他の人が言った、誤解しないで、と

毎回朝食やおやつを買ってきてくれます。

微妙な気分…

他の人もなんとも言えない気持ちで接しているのですが、

結局そうして折れてくる人は、

その場では働きやすいのでなんとなくその人の方が

温かく迎えられてるようです。

一方で、実際にはそんなに悪い人ではないもうひと方は、

とにかく何でも正論をかざして向かってくるし、

ちょっとなにか言うと、

誰が言った? いつ? どういうこと?

そして極めつけが、

施設長に言いつける!

なので、もう安心して話ができずみんな気持ちが落ち着かないのです。


私たちはチームなので、上に伝えるべきこともあれば、

チーム内で上手く処理するべきこともあります。

困ったときはお互い様、というのを痛感することもしばし。


さらには、私が正論さんに、

「誰が言ったとか言わないとか、それが紛争のもとになるので、

 今回のこの話はここで留めておいてください。

 喋るなら私がきちんとみなに言います」

と口止めしていた件を、

すっかり他の人にペラペラ喋っていて、

なんとも悲しい気分です。

他の人には私の気遣いが通じているので、

こっそり教えてくれたんですけど、

おしゃべりにも程があります。


おしゃべりと言えば、この正論さんは、

早口の上、会話がクドクて、何度も同じことを繰り返すのです、

弾丸トークで。

それが午前2時とか4時だと悪気はないと思うけど、

きつい…


他の人は黙々とスマホゲームしていたり、

なんとなく自分の書物したりなので、

ほっとするのです。


この二人はどちらかが辞めないと仲直りは無理と

みんな言っています。

そうなると、誰ともなく、

「正論さん、辞めないかな」

というぼそっとしたつぶやきが聞こえてくるのです。


実際、正論さんの論理は間違ってないけど、

正直もうここまで大喧嘩になると、

どっちが正しいかよりも、

どっちが一緒に働きやすいか、

なのですよ。

そこを正論さんも早く悟って欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村