老人ホームで働いているびょうです。

昨日、家に帰ると不在票が…

「連絡していましたが不在でしたので連絡をください」

家で入っているケーブルテレビの方からでした。

それを見て母が、

「なんかね、予定がどうとか電話があったけど

 あんた寝てるし、わからないと電話を切ったけど

 あんた起きてきたらどう説明していいかわからないから

 言わないで放っておいた」

こーらー

人は歳を取ると子供に戻ると言いますが、

母も80代になり、言動が小学校低学年くらいになってきました(笑)


慌てて電話したら、

私の部屋のケーブルテレビのチューナーが新しいのに変わるそうです。


とても良い感じの営業の方で、

話しているだけでも何かほっこりさせてくれます。


が。


目下の悩みは、このチューナーの解約だったので、

気持ちの良い営業さんには申し訳ないけど

私の部屋のだけ解約することにしました。


このチューナー。

私の部屋のHDDレコーダーは地デジ対応ではありません。

なのでケーブルテレビのチューナーを通して

テレビ番組を録画していたのですが、

録画予約の時には、

チューナーとレコーダーそれぞれを予約しなくてはいけません。

それが面倒で面倒で、

録画の設定を変えないままなので、

もう一年以上前に終わった海外ドラマの枠で

未だに何か取られていますが、

全然見ないままです。

去年「真田丸」を取っていた枠は、

有り難いことにずっと大河ドラマ枠なので、

取るつもりがなかった「直虎」を

そのまま録画されていて、

先日やっと全部見ました。

先日の27時間テレビは歴史大好き・バカリズム好きの私には

たまらない内容だったので

夜勤前に留守録しようと設定しようとしたら、

なんだかもうわからなくなっていて、

録画できず…

リビングのテレビで録画したので今日見ようとしていましたが

母がデイサービスサボってテレビを独占しているので

見られず…

ブラタモリや72時間ドキュメンタリーが見たいのに

ここ数年新しく録画することもままならず。


ということで、交換ではなく解約ということにしました。

そして、HDDレコーダーを買おう、

と思ったのですが、

ここで面倒が勃発です。


ネットでレコーダーを買おうと見ていたのですが、

昔のようにテレビに繋いで便利に使える、

というものが少ないみたいです(^^ゞ

私の今使っている物は三菱製で

DVDとHDDで便利な物なのですが、

同じような仕様のものは、

馬鹿みたいに高い…


安いものはPCに繋ぐようなHDDで、

私の2008年製のAQUOSに繋げるかどうか、

対応機種を探しても載ってません。


知らないうちに私も家電製品から置いて行かれていたのね…


まあ、この三菱の製品も元々高いものを

リサイクリショップで13000円で買ったものなので、

リサイクリショップに行ってみようかな。


せっかくケーブルテレビを解約したのに、

新たな出費が…

でも、最近は少しですけど面白いテレビ番組もあるし、

以前のように毎日出かけることもできない

夜勤者生活なので、テレビを楽しむために

出費しましょうかね。

痛いけど…

取り急ぎ、リビングに眠っている母のレコーダーを借りて

付けておきましょう。

まあ、これ5万くらいしたのに使ってないから

そのまま貰っても問題ないんですけどね。

母はケーブルテレビから無料貸与されている

レコーダーで韓流ドラマを見ています。

この出費も痛いのですが、

自分で録画視聴できるのが母の頭の健康のバロメーターなので

ここは意地でも払い続けるつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村