老人ホームで働いているびょうです。

今日は買い物行ってないので、

母の弁当が作れません。

出掛けにホットケーキを焼いて行きます。

最近はホットケーキもなかなか美味しいので、

ホットケーキとベーコンエッグで

喫茶店風にしておこうと思います。



本当は今日の午前中に、先日からの断捨離で出たゴミを

市のリサイクルセンターに持ち込むはずだったのですが、

なんとなく、

何もしていない。

最近は自己欺瞞が多くて嫌になります。

なんとなく時間が過ぎていく。

はて、爺さんや、

あたしゃ午前中、何をしていたんだろうねい。

思い出してみると、

ケーブルテレビのチューナーの取り外しがあるので、

今録画して見ている番組が見られなくなる、

困るー

Amazonで買おう

検索するけど昔ながらのレコーダーってないじゃないかっ

私のテレビは録画機能が無いから外付けHDDが使えないのか、ほお

それなら私のmacでテレビが見られるのかな、

お、

見られるぞ、

と閲覧しているうちに、

ふと、

huluよりも圧倒的にNetflixの方が人気がある、

という記事を読んで、

あ、ついでに乗り換えちゃおう、

とNetflixの入会を済ませたのでした。

テレビはあまり見ないと言いながらも、

私は結構テレビっ子。

テレビよりも映画が好きなのですが、

日本のドラマは海外に比べて画面が綺麗ではなく、

昔の昼ドラみたいなドラマが多くて、

タレントさんばかり出ているので、

なんとなく見てません。

原作が好きだった「カンナさ~ん」も見てないし、

「うちの夫は仕事ができない」は

1話を見たけど、

なんとなく、

「それじゃあんたは仕事ができるんかね、奥さん」

というなんともしれない気持ちが沸き上がったり、

「仕事ができなくても心が優しければ良いんだ、という

 同僚と仕事するの結構うざいわ」

とか思って、見なくなり、

そもそも、実生活では警察やパトカー見るだけで

何となく嫌な気分になるのに、

日本人は何故

「密着警察24時」やら

「警視庁○○課」

ばかり見たがるのか、

そして一番不思議なのは、

日本人、アニメも含めて、

なんで殺人トリックがそんなに好きなのかーーーーー

厚切りジェイソン呼んでこなくちゃ…


それにしても、昔は安くでビデオに録画してテレビが見られたのに、

HDDになって少し高くなったけど、

まだ庶民的価格で見ることができていました。

DVDプレイヤーが過去のものになり、

ブルーレイのレコーダーになるとすっごく高い。

HDDレコーダーも、録画機能の付いたテレビに付ける

外付けHDDが主流になり、

昔のようなレコーダーになると恐ろしいほど高い。


世間では基本的に、

売れるものが作られる、

なので、

きっともう、テレビって昔ほど見られてないんだろうなあ。


DVDに関しては、レンタルにあまり行かなくなりました。

というのも、返却が面倒だし、

たまに借りてきても相当の確率で、

傷が原因で途中で止まって見られなかったことがありました。


そうこうしているうちにhuluやNetflixが始まり、

AmazonのPrimeも始まり、

選ばなければ定額で相当いろいろ見られます。


テレビにしたって、見逃し配信が無料で見られると

テレビをつけたり、録画の必要も減ってきました。


今、単純にテレビを見ているヘビィユーザーは

うちの母を含めて、

大半がお年寄りと思います。

そして昼間の時間帯は、

サプリを飲んで難病克服したとかのドキュメンタリー仕立ての

長い長い広告。

被爆して体調を壊していた張本勲さんさえ

サプリで体調を取り戻したそうですから、

サプリの効果というのは凄いものです。


そこまでは私達中高年でも理解できる世界なのですが、

今はYouTuberという人たちが人気です。

子供がなりたい職業の一つらしいのですが、

そもそもそれって職業なの?

と思った時点で、

中高年の仲間ですよ、奥さん。


実際、私の知り合いには中国語堪能で

中国で有名になったYouTuberがいます。

中国ではYouTube見られないので別のメディアですが、

動画が人気だとスポンサーが付くのです。


実際、ピコ太郎だってYouTube無くしては

生まれなかった訳ですし。


テレビが見られないわあ、なんて悩んでいる私は

もう時代遅れの人間なのでしょう。

それでも、私は、ブラタモリが見たい!

72時間ドキュメンタリーが見たい!

YOUは何しに日本へが見たい!

あとは、

んー 特にないかな。

実は私、ラジオ派なんですよ。

そんなオチは要りませんか?(笑)

NHKラジオのらじる★らじるだと、ネットでラジオが聞けて

面白いのです。

木曜日の川島明さんはいつも聞いています。

関西のイントネーションと低い声が好きなのです。


それにしてもですね、

テレビなんて無料で見られる庶民の小さな楽しみの代表格です。

何でも高くなってきたし、

ますます閉塞感が高まりますね。


お金持ちは核シェルターを購入しているとワイドショーで

言ってましたが、

まあ、

がんばってください、

としか言えません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村