老人ホームで働いているびょうです。

今日はやっと重い腰を上げて、

衣装ケースを市のゴミ処理場に持ち込みました。

私の衣装ケースは私が一人暮らしをした頃から30年近く

使い続けていた骨董品的なお品です。

これが天然素材だったら味もでるのでしょうが、

何しろ悪名高い80年代のだっさいデザインのプラスチック。

何度も買い換えようと思ったけれど、

壊れないし、

何よりも捨てるのが大変そうだったので、

ずっとずっと使い続けてきたのでした。


それが先日、自分の部屋が汚いのは、

この衣装ケースが合ってないからだ、

という結論に達し、断捨離したのでした。

過去記事
断捨離・ニトリの押し入れ収納を導入


新しく購入したのはこちら。

押入れ衣装ケース 4個セット(セレスFD オシイレM H23) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 【新生活】

この4個に下着やタオル、トップにボトム、全てきっちり収納できました。


その後、暑い暑い夏が来て捨てるのを断念。

空いている部屋に入れて暑さをしのぎ、

今朝やっと持ち込んだのでした。

持ち込まなくても処分券を買えば持っていってくれますが、

たぶん1個500円くらいかかると思います。

処分場では重さでお金を払うので、

衣装ケース4こと床材4畳分、三段ケース1個で

280円で済みました。

自分で処分場に投げ込むのですが、

ちょっと涙が出ました。

お疲れさまでした、と、係員の人に見られないように

そっと手を合わせて別れを告げました。



帰ってきてから疲れもMAX。

昨日、マッサージで背中が痛いと思っていましたが、

今朝の浮腫と痛みで思い出しました。

私、膀胱炎でした(^^ゞ



涼しくなってくると夏にできなかったことができるように

なってきますね。

断捨離もそうですが、運動とか勉強とかね。

だから読書の秋、芸術の秋なのでしょうね。


断捨離、できないで悩んでいる方も多いと思います。

私は捨てるのが勿体無い、可哀想というので

なかなか実行に移せなかったのですが、

まず最初に、捨てないでヤフオクに出す、

というのから始めたので気持ちが捨てるモードに入りました。


しかしながら、一番断捨離モードにテコ入れしてくれる

イメージ方法、

それは、今後自分が安く生活するために、もしも

1DKのアパートに引っ越しするなら、

と考えた時に、

そこに持っていくかどうかという選別方法にすると

イメージがまとまりやすいです、

自分の場合は。

本当は今後、やっすい部屋に住みたいと思っているので

できたら1Kに住めるくらいにはしておきたい。

みなさんは、どういうイメージでモチベーションあげて

らっしゃるか、興味あります(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村