老人ホームで働いているびょうです。

今日は銀行に行ったり、自分で受けている仕事で遅延している作業を

進めたりして過ごしました。

就職したのを良いことに、ゆっくりでいいですよ、という甘い言葉に

乗せられて、全然仕事してなくて、

もうモチベーション上げきれないからさっさと終わらせたい…


という気持ちを押さえて、職場の勉強会へ。


勉強会はまあ私この前資格取ったばかりだし、

認知症サポーターのオレンジリングも持ってるし、

知っている範囲内でした。

意外とレビー小体型認知症の説明が多かったような。

レビー小体型はオノ・ヨーコさんがその型のようですね。

「生々しい幻視が特徴的」らしいですが、

アルツハイマーに比べてちょっと怖い気がしました。


最後に、利用者さんの許可を得て、以前の利用者さんの

スライドショーを見せていただきました。

デイサービスの利用者さまなんですが、みなさん、

懐かしい!って声を上げていました。

その方は、デイサービスを辞められて、

その次の日に

そのデイサービスに行こうとして、

電車に撥ねられて亡くなったそうです。

私、ちょっと泣きそうになりました。

その方への思いが元になり、今の施設が作られたそうです。

頑張らないと。


し・か・し。

そういう思いと裏腹に!


今日、一人、先輩が来てませんでした。

今日は勤務なのに、どこかで作業してるの?

と思ったら、別の先輩が教えてくれました。

先日から私を悩ませている、暴力を振るわれる利用者さん。

先輩は、その方に暴力を受けて大怪我をして、

数日休みを取るそうです。


そういう話は聞きますが、まさか自分の職場にも…

先輩は結構言葉がチャキチャキしているのですが、

その利用者さんは私を含む、

おっとりとした職員を好むようで、

男性職員や言葉の強い介護員を見ると、

不穏になり暴れるのです。

私は普通に接して楽しくしているのですが…

明日は我が身。

先輩が慣れているせいで一人でスタンドプレーを

してしまったのもあるそうです。

気をつけないと。

怪我をして休んでしまうと、日給月給だから

病院の費用と合わせて大打撃です。


日勤では考えられないけれど、夜勤帯は人が居ないせいで、

ひとりひとりにかかる責任がとても大きいし、

何かあっても男性職員もいないので、

改めて恐ろしさを感じました。

私は好かれてると他の職員に言われましたが、

悲しいかな、相手は脳の病気なのですから、

毎回同じかどうか、わかりません。

学校で講師の方が、介護制度のこれからのことで、

利用者の人権や権利ばかり取り沙汰されるけれど、

暴力を受ける職員の人権はないのか、

と上の省庁に問いかけているのに、

未だ一度も返答はないとおっしゃっていました。

明日から気を引き締めて頑張ります。


介護職のためのきちんとした言葉のかけ方・話の聞き方 イラストでわかる [ 柴田範子 ]


何があっても怪我はできない。

旅行までは。

そこかい。


いやもう、正直、そこしかないですわ。


明日も頭に小さな人参をぶら下げて頑張ります。

来月は夜勤入りに仕事や健康診断が入っています。

試練の月になりそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *