老人ホームで働いているびょうです。

昨日聞いた、先輩の負傷が心に残って、今日は仕事に行きたくないです。

それでも働くしかありません。

多かれ少なかれ、いろんなリスクを背負ってみんな働いていますよね。

負傷したのが動脈だったら…

何か防御を考えないと怖いです。


今朝は小池百合子さんの話題で持ちきりです。

小池さんが自民党でまだ活躍していた頃に、

何かのインタビューで、

「髪にかまっている暇が勿体無いのでショートヘアなんです」

というのを読んで、なんだかちょっと共感してしまいました。



私は自営業が長いので、大きな会社や組織の中での

派閥というのが怖いのは、なんとなくしか感じていませんでした。

でも、自分の上司や派閥が失脚すると、

自分がどんなに頑張っても出世できなかったりと、

運や人脈も実力のうちなんだなあと、

彼女を見ていて思いました。


自分の将来を鑑みて、このままじゃ飼い殺しということなのか、

思い切って打って出た小池さんは私は好きです。

実際築地豊洲の問題もあんなだったのに、

家族で別荘に行き私腹を肥やすことに血道を上げていた人もいましたし。

自民党を飛び出して自分のやりたいように

道を切り開いているのは、とても大変だけれど、

人の人生ってすごいな、と思わせられます。

派閥やしがらみにしがみついている人たちの

悔しさ紛れのコメントをみると胸がすく思いです。


女性が輝く社会を政府が掲げて、

いろんな女性が表に出てきましたが、

取ってつけたような方々は、

うちわを配ったりワインを配ったりしているうちに

どこかに消えていきました。

偉大なお父さんを持った女性たちも気づくと消えていきました。


そんな中、党や政策は別にして、

私が惹かれたのは、野田聖子さんです。

野田さんの言動は、本当にできる方だなあと思わせられました。


野田さんは跡取り娘として家を継ぐという重い責務もあり、

アメリカで卵子提供を受けて体外受精をされました。

50歳を超える超高齢出産をされましたが、

お子さんは重い障害を持って生まれてきました。

WIKIを見ると、生まれたお子さんは一年で9回の手術、

脳梗塞も併発して、2年近く入院中で一度も退院がなかったそうです。

そんな思いをした方だからこそ、

何かまた活躍していただきたいな、と思っていましたので、

野田さんの入閣はこっそり嬉しかったのでした。


野田さんは57歳。

小池さんは65歳。


既婚だったり独身だったり、生活の違いはあるものの、

やっとちゃんとした女性が出てきたのでは?

と思います。

野田さんはハードロックファンでベース弾き、というのも

親近感が湧きます。


世界的に見て、首相に普通に女性が存在する現代で、

日本はまだまだ遅れています。

女のくせに、

女は男を立てる者、

女は男のどこを立てるんだ、うははは、

と言うようなジョークも公の場でまだ通りそうなくらい、

男尊女卑を引きずった国のまま。


そんな私達の世界だから、

小池さんには頑張って欲しいな、と思います。

おひとりさま女子の筆頭格でもありますし。

ただ、政党なんかになると、後に続く人がいないので

なかなか厳しくなるのかもしれません。


その反面、女性が仕事をして、仕事終わりにビールを楽しめる

時代になったのは、今まで虐げられながら活動してきた

いろんな女性達のお陰です。


実際、政治報道にはほぼ興味はありませんが、

今回はちょっと気になるなと思って書いてみました。

政治と宗教の話題はタブー、と言われているうちに、

いいようにされすぎてきたと思います。

それぞれの立場を容認して話せば、

とても大切な話題のような気がしますよ。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *