老人ホームで働いているびょうです。

今日は、先日手術をして入院している同僚の御見舞に行きました。

昨日、夜勤の時に、

「明日夜勤明けでそのまま見舞いに行こう」と言われて、

一瞬ためらいましたが、

せっかく誘ってくれているので嬉しいし勿体無いと思い、

8時半に一旦仕事が終わり一度家に帰って着替えて

先輩を迎えに戻り、そのままお見舞いに行きました。


実は、こういうシチュエーションは初めてです。


この仕事に就く時に、人間関係が怖くて、

ドラマ「ハケンの品格」を見て、

篠原涼子に勇気をいただいたんですが、

それくらい、人間関係が苦手な私なので、

こうして親しくしてもらえるのは、

ちょっと照れるし躊躇するけれど、

嬉しいものです。


それに、見舞いと言っても、

本当に会いたくて行く、という感じで、

しゃちこばった菓子折りなんて持たずに、

コンビニスイーツ持って、

病室でわいわいお喋りして、

昔からの知り合いだったように和気あいあいでした。


昔見た映画で「サムサフィ」という映画がありました。


4988002269914_1L


ストリップ嬢である主人公が、

普通の生活に憧れて、普通に働いてお給料をもらう生活をし、

その普通を楽しみ、人生を謳歌する話です。

貰った保険証を大切に額に入れている場面が

ずっと心に残っていました。

今の私はちょっとそんな気持ちかもしれません。


入院している人も、

「あんたたち、夜勤明けにそのまま来たの?」と

笑いながら迎えてくれました。

運転が苦手な先輩の代わりに私が運転して、

なかなかのナチュラルハイで到着しました。

お約束ですが、病院食のプリンを貰って食べました。


帰りには、病院の近所の美味しいパン屋さんに先輩を

お連れして、美味しいパンに大満足だった様子。


介護職に転職か…

と絶望していた頃には、

こんな日は想像もできませんでした。


で、帰りに一緒にスーパーに行ったりして、

先程帰り、まだブログを書いたりしています。

昨日の7時半から今まで、仮眠2時間だけですが、

人って結構起きていられるものですね。


そろそろ寝ないといけません。


怖い、嫌だと思っていたことも、

踏み込んでしまえば、その中で思いがけない楽しさに

出会えるのかもしれません。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



50代おひとりさまのブログが読めるランキングはこちらのバナーから。
   ↓↓↓
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

50代の方の生き方についてのブログはこちらから。
↓↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





IKEA・無印良品・ニトリの素敵な収納についてのコミュニティはこちら
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村最大の無印良品コミュニティ



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *