老人ホームで働いているびょうです。

今の仕事に就く前は十数年自宅を事務所にして自営業をしていました。

それ以前からも人付き合いが苦手で、

就職するに当たり、人間関係も怖かったのです。


このブログにもその当時の意気込みが書かれていました。

【転職】私に勇気をくれた意外な人

http://kaigo50.blog.jp/archives/1559514.html


そんな気持ちで就職してから半年。

確かに人間関係、困った部分はありますが、

同じ部署で働く人達と、とても仲良しです。


今朝は夜勤明けに人気のビュッフェスタイルのレストランに行きました。

4人が揃う日というのはめったにありません。

先に仕事が終わる私が先に行って、

当日現地でしか予約できないランチの予約の列に並び、

無事先輩方を誘導することができました。

こうしたパシリ的な地位も、とても新鮮。



そのまま、みんなで大笑いし、大食いをして、

楽しい時間を過ごしました。

私ともうひとりは夜勤明けだったのに、

楽しすぎて15時まで居ました。


いろいろ辛いことはあるけれど、

この歳になって、友達のように接して心から楽しめる人たちに

出会えたというのは幸せなことです。


とっても広い店なのに、あっという間に満席。


沢山のおめかしした女性グループがわいわいと食べています。

みんな専業主婦なのかな?

先輩たちが見回していました。


きっとそう。

そしてあなた達、先輩は、過酷な仕事を華麗にこなし、

家事育児をしながら、パートなのにちょっとした

男性以上に稼いでいるんですよ。

すんごいかっこいいと思いました。


話の内容だって、違うんです。

どうしても仕事の話になると、シモのネタが多くて(笑)

こんなに綺麗にしている女性たちが、

おむつ引っ張ったら、○○○が飛んでいったのよー

という話をしているなんて、

誰も知らない…


そして、

悲しい事実だけど、社内の揉め事に巻き込まれた先輩が

ひとり、退職します。

寂しすぎるからもあり、

誰もさよならを言いません。


実際転職したら、どうしても身近な仕事のことでしか

人は動かなくなります。

それがわかっていながら、

敢えてその話はしない。


それが帰って悲しみを増して感じさせるようです。


素敵な仲間に巡り会えたことに感謝しつつ、

やっと今日の眠りにつきます。


職場のあまりの寒さに、

ダウンベストを買いました。


ダウンベスト リアルダウンフェザー カジュアルダウンベスト ライトアウター チャコール グレー ノースリーブ レディース JGコレクション JG Collection| 軽量 女 アウター 防寒 ダウン ベスト ウール フェザー おしゃれ オシャレ


ダウンベスト リアルダウンフェザー カジュアルダウンベスト ライトアウター チャコール グレー ノースリーブ レディース JGコレクション JG Collection| 軽量 女 アウター 防寒 ダウン ベスト ウール フェザー おしゃれ オシャレ

持っていって良かったです。

寒い冬がやってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村