老人ホームで働いているびょうです。

ふと、ブログを見返すと、

元々このブログを始めたのは母が認知症になった、

という危機感、そして、不穏な母の行動に参ってしまった

私のストレス発散が目的でした。

しかし、こうして半年なりが過ぎてみると、

それをきっかけにして私と介護との距離が狭まり、

ずっと逃げていた就職というハードルを越え、

勢いで資格も取得できたうえ、

一番心配だった人間関係では優しく頼もしい先輩方を

得ることができました。

元々、悠々自適の一人暮らしをしていたのに

父が癌の宣告を受け、泣く泣く実家に帰り、

父を自宅で看護し見送ったことがきっかけで、

今の仕事への道筋ができていた、というのもあります。

今ここにこうしているのも、

寡黙で生前にはほぼ口を聞いたことがない父からの

大きな愛情の贈り物のような気がします。


介護の仕事というのは、どうも思ったより過酷なようで、

私の右肩には、どす黒いハロウィンの特殊メイクのような

傷があります。

それも、今日、仲間に見せた時に、

みんなで、ぶっはーーー!って笑って、

なんだかスッキリしましたよ。


介護の仕事になって、ストレスが増えたり、

不規則な生活からのホルモンの干渉なのか、

体重MAXになってしまったり、

見た目が最悪になってしまったりしましたが、

なんだかんだ、今が一番幸せだと思えます。


そうした生活の中、ストレス発散のためもあって

行ってきた原マスミさんのライブでは、

終わった後にちょっとだけお話させていただいたら、

なんですかね、

今までずっと歌が素敵な人、だったのが、

その人の持つ独特な色気のようなものを再認識して、

改めて恋をしたように思います。


恋、と言えば、もうひとつ、

私がずっと好きなアーティストがいて、

来年、東京で公演があります。

やっぱり生活のための預貯金とは別に

そうしたエンタメのための貯金もしないといけませんね。

LCCとゲストハウス使えば別にお金はかからないのですが、

贅沢に慣れていないので…


でもライブでこれを見れたら、これからも励みになるなあと

思うのでした。




気づくと、人にしろものにしろ、愛しいものたちに囲まれて

生きていくことができています。


レコードは手放していますが、大切にしていたものだし、

元々入手困難だった物ばかりなので、

高値で売れていて、それもまた、嬉しいものです。

夜勤、あと2連勤。

がんばりたいと思います。


その場その場で気持ちに負けてしまうことがあっても、

自分の人生に負けてしまわないようにしたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村