日付は変わって11月13日になりました。

次の休みは17日ですが、その日は副業の依頼が来ています。

腰がパンパンだし、最近妙に疲れているので、

仕事に行きたくないなあ、という気持ちがむくむくと

湧いてきます。

これから寒くなると余計に行きたくなくなりますね、きっと。



そうそう、先日はアメリカ大統領来日で湧いていましたね。

政策などについては、いろいろ考えるところがありますが、

長くなるので置いといて。


私はどうしても、メラニア夫人のファッションが気になって

しまったのですが、フェンディのコートはちょっとラフかなと思ったけど

ディオールのワンピースとデルポゾのドレスは良かったと思います。

すごくボトックスぽく見える顔も、実際にはいじってないらしいですね。


なんでこんなことを書いているかと言うと。


人間の悩みって、

お金

男女関係

人間関係

見た目

が大半だと思うのです。

まあ、あの配偶者と上手くやるのはきっと大変でしょうけど、

それでも、生きていく上の悩みとは無縁に見える、

あの47歳の癖にやたらと美しい女性にも、

悩みはあるのですよ(たぶん)


大体、数百年前に先住民から騙し取った土地に、

大量に移住してきてできた国なのに、

移民を追い出そうとしている夫の政策。

さらには夫人は移民出身。

根っこを見ただけでもいろいろな葛藤がありそうです。


人というものは、どんなに満たされても、

何かしら不満や悩みを生み続ける悩み製造マシーンのようなものです。

そういう目で見ていると、

人間、という生身の土俵の上では、

あんまり変わらないと思うんですよ。


中高年のおひとりさまのブログを見ていると、

私同様に、老後の蓄えが少ないとか、

年金の事とか、

いろんな悩みがあります。


あるよね。


勤続うん十年の公務員の友達(独身・実家住み)なんかと会うと、

自分の経済状況が風前の灯火に見えて、ゾッとする時もあります(笑)


でもね、

もうこの年になると、自分の手持ちのカードで勝負するしか

ないんですよ。

後悔は誰にでもある。

ちなみに、上記の公務員の友達はいつも、

自分は社会人になってすぐに教職に就いたので、

他の職業や業界のことを何も知らずにこの歳になってしまい、

世間知らずで後悔しているそうです。

お金や安定が手に入っても、

必ずしも幸せとは限らないんですね。

実際、少し前まで彼女は鬱を患っていました。


あの時ああしていれば、こうしていれば、

いろいろ脳裏に浮かんでは消えることもありますが、

もう、

どうしようもないもん。

今からできることをすればいいですよ。

もう、十分、世の中も見たし、

若い頃に持っていた様々な欲も薄くなってきたし、

今からベストを尽くしましょう。


私も貯金や年金について、いろいろ後悔があったので、

自営を続ける道もなかったわけではないですが、

第一目標を「厚生年金」と掲げて転職しました。

効率も大切ですから。

危険な仕事ですので、社会保険もありがたいものです。

今から定年まで頑張れば、

諦め嘆いてダラダラしているよりは、

ずっと良い。

貯金だって今から少しでもできたら、それでいいです。

まあ、ちょこちょこ買い物もしていますが、

あまり老後のことばかり考えて我慢した挙句に

明日、車に撥ねられた、なんてこともあるわけですから、

そこはバランスです。


貧乏か裕福か、よりも、

幸せかどうか。


毎日自分に幸せかどうかを自問自答しながら、

頑張っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村