老人ホームで働いているびょうです。

昨日は久しぶりの休み、興奮気味で朝からワクワクしておりました。

でも、ヤフオクで売れたものを梱包発送したり、

先日の仕事の後処理や連絡、

今度の老人ホームでのボランティアの打ち合わせで

でかけるのが昼になってしまいました。

ずっと行ってみたかった場所、見頃に間に合いました。


P2000344


空気が黄金色で、

肺の仲間で金色になってしまいそうな美しいイチョウ。

きれいなものを見たい、そう思う人の本能なのか

沢山の人が来ていました。

帰りたくなかったのですが、午後はデイサービスの車が

沢山来てはウロウロ。

駐車場が満車なんです。

次の人にお譲りして帰ってきました。


先日の仕事でデータを印刷したものが早く欲しい、

と、依頼主から連絡がありました。

お店で出力するとお金が高いのです。

ましてや、出力料金もこちら持ち。

依頼の金額に含む、という契約をしています。

元々が馬鹿馬鹿しいほど安いのに、

印刷料金が高くなったらタダ働きです。

それでも、お客様が海外に移住する前にどうしても欲しいし、

そこに「私がわざわざ持っていってあげるんだから、急ぐのよ」

と言われて、ちょっと閉口しましたが、

その海外に行かれる方がとても喜んでくださったデータですし、

早くお渡しできるようにお店で出力してきました。


依頼主に送る前に、昨日言われたことをもう今日送れること、

お金が結構高くてこれだけかかったと料金も記載して

LINEしました。


そこで帰ってきた返事が、

「お金は別料金ということですか?」


私が休みを使って出力してきたこと、

元々お話にないほどの短期の納期に合わせてあげたこと、

そういうことには何も触れず、

別にお金を取る気なの?

というお返事、心が冷たくなります。


かなり残念というか、頭に来たので、

「毎回やれと言われたらたまらないから書いたまでです。

 お話に出ていないお金を後から請求するような姑息な真似を

 私はしません」

って強くお返事してしまいました。


もう、この人からお仕事貰わなくてもいい、と思いました。

確かに出向いて仕事をする時間は短いのですが、

往復の時間や燃料費、家に帰ってからデータの修正など、

時間がかかるので時給にしたらコンビニ程度。

それ以上に、仕事の出来栄えも気になりますし、

相手の方の気持ちをほぐすのにとても気を使います。


確かにお仕事をいただくのは嬉しいですが、

どうも、言葉はやんわりだけど、

何でも向こうの事情ばかり。


ちょっとしたことですが、私も仕事中に時間を見て

LINEで連絡しているのに、

返事がいつも、

「今、忙しいです、バタバタしてます」

ってさ、

LINEなんだから、バタバタしてない時に返信すりゃいいじゃない?

こっちだってバタバタしとるわ!

っていつも心で叫んでいました…

高齢者でもないんですよ、50代半ば。

別に急いでないのに、忙しいという返事はいらないし、

逆にこちらが忙しいのにいつも電話連絡を強要なさる。


LINEって文字が送れるんですよー


と愚痴を言っている間にこんな時間に。

今日は母を連れて旅行です。


身体がボロボロなんですが、温泉旅館は周りが海だけ。

寝るしかないのです(笑)


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村