老人ホームで働いているびょうです。

昨日の勤務で一緒だった人は昨日が最後の勤務でした。

悪い人ではないし、いろいろ手伝ってくれたりして、

本当にお世話になった方なのですが、

気に入らないことがあると、突如キレる性質があり、

逆上して叫んでいるのが問題になり、いろいろあって、

転職されます。

最後だからといろいろ話してくるので、うんうん、

そう言えばこんな事言ってる人もいたわ、

と軽く話した事が…

え?なにそれ?そんなこと言ってたの?

それムカつく!

どんな手を使ってもその人に、自分が悪くないことを

思い知らせてやらないと気がすまない!

とキレてしまい、

ええええええええええええええええ!

となった夜。

管理者に連絡先を聞いてでも連絡してやる!

と言い出したので、さすがにそうなると、

私も責任があるので、私は管理者や相手の方に

謝罪に行かなければなりませんから、

なんとか勘弁してください、

と言いながら、

土下座しようか迷いましたが、

土下座ってある種の人たちには逆効果だしと思い直し、

前に行って頭を膝くらいまで下げて、謝罪しました。

それでも気が済まないそうなので、

どうなるかわかりません。


そもそも、人に調子を合わせて言わなくてもいいことを

言った私が悪いのです。

それに、うちの職場は、利用者さんのことなんてそっちのけで、

そういう噂話ばかりなのです。

もう、何もかもが嫌になり、

責任取って退職しようか…

とまで考え込んでしまいました。

しかし、私はまだ仕事もよくできない初心者。

雇ってくれるところがなければ、路頭に迷う…

私が仕事を失うと、必然的に母が不穏になる…


なんだか八方塞がりになってしまいました。

とりあえず、今の私でも受け入れてくれる施設で、

今までことはなかったことにして、一から出直そうかな、

と考え始めました。


それとともに、担当している方のふたりが高熱を出していたり、

はあ?というほどの大失禁したり、

車椅子の不調で移乗が上手く行かなかったり。

まったく時間が足りず、右や左へ大騒ぎ、走り回り

クラクラしながら30分の残業を経て、

やっと家に帰ったら職場から電話があり、

「コップに薬と思われる白い粉が残っている、

 心当たりはないか?」

だって。

粉を飲ませる人はふたり、ちゃんとあげたはず。

早出の人がトロミつけを途中で辞めたのではないかと

思うのですが、薬っぽいんだけどね、と言われます。


とりあえず、ちゃんとやった旨は説明したけど、

あまりに忙しかったので確信持てず。


もう、泣きたいほど、辞めたい…


先輩とLINEして、大丈夫だからと励まして貰ったけど、

どんよりした気持ちは収まらず。

もうすぐ骨粗鬆症の検診に行くのに、一睡もできず。

ストレスからなのか、

前歯の歯茎からかなりの出血があり、

朝からまるで、

ホラー映画ですわ。


先輩から「気分転換しておいで」

と言われ、同時に友達から明日遊びに行く時間の連絡が。


あまり深く考えず、本当に不味くなってから

辞めることを考えればいいかな、と思いました。


ただ、普通に働いて僅かなお金が欲しいだけなのに

会社というのは難しい空間です。

そして、調子に乗って人の陰口を叩いた自分に対して、

恥ずかしいやらみっともないやら。


遊びで仕事してませんからね、

もっと粘って頑張らないと。

私よりも酷い失敗する人は何人もいますから。

もっと図太くならなくては。


ただ、退社時間までにする仕事が増えすぎて、

真っ青になりながら走り回るのは、

相手がいてもいなくても、変わりません。


一応、求人サイトのスカウト制度でも使って、

もしもの時のために備えておこうと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村