老人ホームで働いているびょうです。

一昨日はいろいろ落ち込むこともありましたが、

先輩から「気分転換してこーい!」と言われて、

友達と話してキレイな風景を見て美味しいものを食べて、

気分転換してきました。

部屋を片付けたりしていて寝るのが遅くなったこともあり、

朝は遅くに起きたのですが。

母のデイサービスのお迎え前の電話があったみたいです。

みたい、というのは、固定電話に電話してくるのに、

いつも起きて走って取ったら切れている、

という感じなのです。

うちは4LDKだし、それでなくても母は肺気腫を持っている高齢者。

母も私も取ることができない電話のかけ方は、

ちょっと改善して欲しいものです。


で、昨日から母が風邪の症状があり、

デイサービスを休ませて、起き抜けに着替えて、

病院に行きました。

先日、可愛いお薬手帳カバーを買ってあげて、

保険証と新しいお薬手帳を入れていたので、

さあだそう!とすると、

入っていたのは、

介護保険証だけ。

診察券も後期高齢者医療保険証もお薬手帳も入っていない…


あんなにちゃんとセットしていたのに、

どうも母がどこかにしまいこんでしまったようでした。

近所とは言え、線路の関係で家までは面倒な道で、

弱ってしまいましたが、何年も通っている病院なので

保険証は次でもいいとのこと。


可愛いカバーだからとても大切に、いつも食卓に置いていた母。

何故、中身を出すのか…


そして、診察まで待つ待つ。

くたびれ果てた頃に呼ばれ、診察してもらいましたが、

喉の腫れや痰、鼻水が酷いのに、

喘息と言われて喘息の吸入器を貰いました。


そっか、喘息で鼻水がでるのか、それは大変だ…

でも、敢えて反論しなかったのは、

母の症状は、風邪ではない可能性が大きいからです。

同じ症状が私にも出ていて、おそらくそれは、

北部九州の人が悩まされている、大気汚染のアレルギー。

昨日会った友達も、目のかゆみと目の周りの腫れが酷く、

眼科で大気のアレルギーの診断が出たそう。

私も花粉症と似た症状でくしゃみ鼻水が止まりません。

なので、下手に母に風邪の薬を飲ませるのも良くないし、

とりあえず、気管が狭くなっていたのと、

血中酸素が94%になっていたので、

喘息を治そうと、大人しく病院を後にしました。



母を家で降ろして、ついでに私の病院にも。

先日の検査と合わせても、私の尿路感染症と白血球上昇は変わらず

あまり良くない症状です。

今の夜勤専従の仕事は、

私自身のライフスタイルやマインドにはとても合っていますが、

どうやら、私の身体には合っていないみたいです。

感染症・歯茎の出血・粘膜の腫れと出血

どっから見ても過労の症状なのでした。

それでも辞めるわけにはいきません。



んが。

先日の薬の問題が頭をよぎります。

残っていた白い粉がとろみなのか薬なのか。

薬だったら、何か書類書かないといけないかな。

その場には私以外にもいたのですが、

私が一番経験が少ないので、誰がやっても私のせいになるだろう。

先日、他のちょっとしたことで、同僚が日勤に飛ばされ、

日勤では給与が少ないので自主退職、ということがあったばかり。

私は以前もちょっと失敗があったので、

もしかしたら私も辞めないといけなくなるかもしれません。

奇しくも、今日は新しく入った人へ仕事を教えるため

二人体制で仕事します。

新しい人は介護歴20年の大ベテラン。

私なんて、いらない存在になります。

一応、人不足だから頭数にはなりますが。


いつ離職の危機が訪れるかわかりませんので、

気を引き締めていきたいと思います。


今日、薬局の人から、財布について聞かれました。


小銭入れが全開するので欲しいとのこと。

ここですよ、

とここに書いても伝わりませんので(笑)

楽天で通販ですよと教えてあげました。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村