老人ホームで働いているびょうです。

私は夕方から翌日の朝まで働いているので、

出勤の日は自分のお弁当も兼ねて母の食事を作ってから出勤しています。

夜勤に入る日は必ず仮眠を取ってから勤務するようにと言われていますが

意外と緊張していたり、別の仕事や用事で忙しいので

なかなか仮眠ができません。

用事の最たるものはやはり、料理。

元々料理は嫌いではないのですが、限られた時間で作るのと

時間があったら少しでもゆっくりしたい気持ちがあって、

間に合わずにすっとんで出勤したりすることもあります。


母は昼間はインスタントラーメンばかり食べていて、

栄養の偏りから病気になってもいけないし、

それなりにバランスも考えて作っています。


ところがですね。

母は冷蔵庫にセットして行くと、

忘れてしまいます。

茄子味噌や手羽大根など入れているのに、

何を食べたか聞くと、

ご飯を炊いて、目玉焼きで食べたと言います。

ちなみにご飯は昨日炊いていて冷ご飯も冷蔵庫にあります。


それも忘れてしまったならば仕方がありません。

昨日は出勤時に、

暖かいお味噌汁をと思って作り、

かぼちゃの煮物などと一緒に置いてきました。

お味噌汁は忘れないように、お椀をセットして。


そして、今日帰ると、お味噌汁が残っていて、

理由を聞くと、

「嫌いだから」


別にお味噌汁が嫌いでもいいでしょう。

先日は食べていたし、外食でも美味しそうに食べていますが、

それでもいいでしょう。

でも、その理由を

「お父さんに沢山作ってあげたからもう辟易して嫌いで食べられない」

と言い出して、

本当に嫌いだったり、食べられなかったり、アレルギーだったりなら

別にいいのです、むしろ私が悪い。

なんでそんな意味不明な理由で、

出勤前に一生懸命作った食べ物、残されるかなあと思うと、

なんか、泣けてきて(笑)


仕事の前に作るのも面倒ですが、

休みの日も、あまりその時間には出かけずに夕食を作っているし、

外出している時もデパ地下物を買って必ず夕食の時間には戻ります。

うちの夕食は18時なので不自由ですが、

ひとりで食事させるのが悪いような気がして。


いろんな思いがプチっと切れて、

残ったお味噌汁を流しにぶち撒けて、捨ててしまいました。

ごめんなさい、お味噌汁…

美味しいお味噌汁を作りたくて、隣の県から買ってきているお味噌。

母の好きな具を入れて、丁寧に作ったつもりでした。


それも、考えてみれば自己満足です。

母が好きなインスタントラーメンとマクドナルドを腹いっぱい食べて

栄養失調で病院に通う権利は母にもあります。


普段でかけない時間にでかけたので、

せっかくだから、何か食べようと思って、

いきなりステーキでステーキ食べて、

街のイルミネーションを見て、ちょっとドライブ。

昨日、出勤時に突発的に具合が悪くなり、吐き気と闘って働いてきたのを

ふと思い出しました。

ここのところ、節約のためにと食事に炭水化物が多かったので

胃腸が参ってしまったようでした。

お肉食べて元気を取り戻さないと。


母はまだ逆ギレしています。

もう何年も、暑い日も寒い日も、起きればいつも

好きな食べ物が買っておいてある、

それが誰かの努力によるものだということを、

少し思い出してくれたら嬉しいと思うのです。


母は正直、料理が苦手で、手料理も美味しくないものもありました。

でも、私は好き嫌いはほぼないし、嫌いでも残したことはないし、

母が勘違いして私の好物として作っていた私の苦手な食べ物も

残したり不満を言ったことはありません。


本当に、自分がやっていたことが虚しくなったので、

しばらくは自分の食事だけ作ってみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村