老人ホームで働いているびょうです。

今日は外も暗く、出かける気にならないお天気だったので

こりゃ仕事が捗るわ!

と思ったけど、仕事に取り掛かる前に、エンジンがかかるまで

ちょっとだけ、ちょっとだけ、と、

思いっきり掃除が進んでしまい、

当然ですが仕事が進んでおりません。


結果オーライです。

何と言っても、レシートの整理が進みました。

私は春まで自営業だったので14年確定申告を自分でしているのですが

レシートは自営業にはとっても大切なので、

とりあえず帰宅したら財布からレシートを

無印良品の透明のボックスに移します。


今年は忙しかったので、移したまま手付かず。


それでも今年は会社員だからのお、

確定申告よ、さらばじゃー

と思っていたのですが、春までの収入もあるし、

諸事情がありまして、今回まで自分ですることに。

で、レシートを整理したら、要らないレシートの

山ができたよ。

cameringo_20171216_211939



そんな、山を見つめながら、

よく人から言われて気になる言葉を考えてみました。


私が介護職であることを人に話すと、

「あらあ、大変なお仕事ね」

と良く言われます。

しかしながら、

介護職っていろいろあるんですよ。

そう言われる場合、

一般の人はどのような介護職を思い浮かべるのでしょうか。


介護職と言っても、

私のように老人ホームで夜の見守りをして楽をしている人、

リハビリ特化のデイサービスでお達者さんのお世話をしている人、

訪問介護でお料理を作っている人、

その仕事は様々です。


確かに、病院の看護助手で凄い多くの人をお世話する人や

特別養護老人ホームで多くの寝たきりの人のお世話をする人は

すごい大変だと思いますし、

実際話を聞いていると私には無理だなあと思います。

たいてい、足腰を壊して、私のような楽な仕事に転職されます。


まあ、そういう多様性を持つ介護職なのですが、

その名称だけで、

「大変ね」

「尊いわ」

「偉いわね」

と言われるのが、私はあまり好きではありません。

もちろん「大したことしてないわね」と

言われたい訳ではありません。


ただ、例えば私にそう言った友達は、商社勤めですが、

その人が「私、商社に勤めてますの」

と言った時に、

「あらあ、大変なお仕事ね」

とはあまり言われない気がするのです。

この世に、他に職種を言うだけで「大変ね」扱いされる

仕事って他にあるでしょうか。


でも、実際、

営業ノルマがある営業職って大変だし、

休みが取れない上に毎日ウィルスに塗れてるお医者さんも大変だし、

暑い日も寒い日も外で交通誘導している警備員さんは大変だし、

寒い日にビルの上で作業をする鳶職さんは大変だし、

新聞読まない人が増えた上に経営しながら新聞配達してる人は大変だし

エステの施術の傍らでポスティングしながら売上作るエステシシャンは大変だし

いろんなリスクを背負いながら働く風俗嬢は大変だし、

子供の夢のはずが意外となり手がいないパイロットだって大変だろうし。

この世にはもっと大変な仕事が沢山あります。


介護職が大変と言われるのは、

介護職の中でもブラックな職場におられる人で、

確かに休みが取れなかったり、接遇などが厳しくてストレスが溜まったり、

人間関係が悪かったり、上司が理不尽だったり。

そして主に、介護職=3Kと瞬時に思い浮かべられるのは

マスコミの発信の仕方だと思いますわ。


この前も元自営業の同僚と、

「ただ毎回出てきて、ご飯食べさせておむつ替えて着替えさせて、

 それだけしておけば給料がもらえるって、素晴らしい!」

と感動していたんです。


もっと介護職を知ってもらって、同情されたりせず、

胸を張って介護職ですって言える社会になって欲しい。

私はこの仕事が、結構好きです。

怪しい健康器具を、効かないとわかりながら売る仕事よりも

肩や腰を酷使しながら薄給のマッサージ師よりも、

寒い中で畑を耕して腰を傷めながら収穫する農家さんより、

ずーっと私にはいい仕事です。

出勤したら仲良しさんが手を振ってくれたりして、

自分が必要とされてるなあって感じますし。


マスコミの力は強力ですから、それに負けないように

自分の仕事のことを発信できたらなあと思います。

でも今日は、副業がんばらんとね。


今日のまとめ。

どんな仕事でも大変。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村