我が家は夕食が18時から。

ちょっと早いけれど、もう10年近くこれなので慣れました。

早めに食事を済ませれば使える夜の時間も長いです。

食事まで少し時間があるので、最近気になっていることを書いてみます。

もう、寄る年波には勝てない、で、

思ったこともすぐに忘れてしまうのですよ。


最近は断捨離人気からさらに、持たずに生きるミニマリストが人気。

私もブログを読むのは好きで、こんなにすっきりとした生活は

どれだけ気持ちがいいだろうと思います。


しかし。

衣服数着、というのは私にはできません。

さほどおしゃれでない私も、友達と食事に行く時のお店によって

服の雰囲気や素材を考えます。

格式の高い店、というほどではなくても、

料亭や懐石で個室を借りたりすると友達も素敵なワンピースや

ドレッシーな服を着ますし、靴もパンプスにします。

会う時間によっても色や雰囲気は違います。

それは自己満足よりも、やはり相手に対する思いやり。

それに装う時の楽しさもあります。


服を最小限度にすることで、

出かける意欲や頻度を失ってしまうような気がして、

ある程度の服の量は持たないと私は寂しいなと思います。


それと。

仕事をしていると、場合によってはジャケットが必要な相手もあるし、

スーツまでいかなくても適度なセットアップくらいは必要。

きちんとする時もですが、私のようなある意味汚れ仕事だと、

インナーに着る物は数着持たないと仕事ができません。


服というのは、服だけで存在しているのではなく、

その人の生活に於けるシーンに合わせて変化していくもの。

それを持たないことによって、なくしていくものもあるかもしれません。


かと言って、沢山持ちすぎてタンスの肥やしというのもよろしくないですね。

エレガントにもちょっとしたお出かけにも着られるシンプルなワンピースとか

上手く着回すことが大切なのだろうと思います。

私は、ヒートテックが古くなったのを今年はいっきに捨てました。

そして仕事用に一枚買い足しました。

こうして少しずつ持ち物を減らしていくのを

もっと来年は積極的にやりたいものです。



 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村