老人ホームで働いているびょうです。

今日は夜勤明け、そのまま往復60キロ運転して、

副職の買い付けをしてきました。


IMG_9005_t


運転中に限らず、いつも私の頭のなかでは

いろんな文章が浮かんでいて、

ああこれはブログに書きたいなと思うことが沢山あるのですが、

家に帰り、いざmacに向かうと、

この年齢のあるあるなんですけど、

忘れている(笑)

いいことを思いついたのにと情けない気分になるのですが、

私の考えるいいことなんて、

実はたかが知れております。

それでも、毎日の生活の中でこのブログにかけている時間は

割と多いのではないかと思います。

新年だから、ちょっとブログについて振り返ってみました。


このブログをスタートした時 
 

このブログをスタートしたのは去年の3月です。

最初の投稿はこちら。

介護が来た!

http://kaigo50.blog.jp/archives/1101516.htm
l


あの頃は、テンパってました。

何しろ、母がアルツハイマーとわかり、

毎晩毎晩、

「早くここを引っ越さないとお金がなくなってしまう」

と何度も何度も言いに来るんです。

当時、私は個人事業主で細々とネット販売などしておりましたが、

介護がきた!の前に、

不況がきた!という感じで、今まで売れていたものが売れなくなり、

売れない上に仕入れ値が高騰してしまい、収入が激減。

さらに母の希望どおりに引越すにしても

個人事業主では社会的地位が無さすぎて引っ越しもできません。

本当に辛くて、でも、友達に相談しても、

あまりにもダークな当時の私のメンタルでは

大切な友達も無くしてしまいそうで、

どうしていいかわからずに、

とりあえずネットに記して葬ってしまおう、

みたいな気持ちがあったような気がします。


そろそろ愚痴るだけも芸がない 
 

そして、あまり経験がなかったブログを始めて、

モチベーションをあげるためにはどうしたらいいのか

いろいろ調べました。

ブログランキングに参加したり、体裁を整えたり。

小さいコミュニティーではありますが、

少しずつアクセスが増えて、だんだん楽しくなってきました。

嫌なことから始まったブログですが、

今では私の生活の拠り所になってきたのです。

にほんブログ村を経由して同じように親の介護をしている人や

女性ひとりで頑張っている方々のブログを読むことが

今では楽しみになってきました。

お会いしたことはないけれど、

私はひとりじゃない。

この気持の、なんと心強いことでしょう。

いただくコメントも、

このモニターの向こうに、人がいてくださるんだ、

という実感をくださいます。


そう考えれば考える程、

ただ愚痴を忘備録的に書きなぐっているだけでは

だめなんじゃないかな、と思うようになったんです。

あとは走りながら考える
 

だからと言って、

ものすごく役に立つ、〇〇の活用法、みたいなノウハウブログは

私には書けないし、

結局何も変わらないかもしれません(こらこら)

でも、これから地道に継続していって、

50代女性版SEX AND THE CITYのコラムみたいなものが書けたら

なんだか楽しいなあ、

なんて思うのです。

まあ、仕事を2つも3つも持っている身としては、

時間は割けませんからね。

無理をせず、結局愚痴だらけの日記になるかもしれませんけど。


ということで、まずはタイトルを変えてみました。

新年だしね。

こんな私ですがこれからもよろしくお願い致します。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村