こんばんは、老人ホームで働いているびょうです。

今日は夜勤明け、温かな雨が降る朝に、近くの観光神社にお参りに行きました。

今年になって引くおみくじは全部末吉。

そういう堅実な運勢が一番良いのだと知りつつもちょっと寂しい運勢です。

ふとネットを探してみると、こういう運勢なんですねえ。

WoX6W20fpF


おみくじには冬の時期と書いてありましたが、今が谷底みたいです。

これからは上がるしかないので、こつこつと頑張りたいと思います。


9fa7b06b23dd7391017d58d4921886d8_s






こつこつと頑張ると言えば。

私は去年の6月に介護職員初任者研修を取得しました。

昔のヘルパー2級に相当する資格です。

施設で働く先輩方に聞くと、

「テキスト代だけで良かった」

「市町村の無料講習で取った」

「1万円で取れると言われて取った」

などなど、今までの介護の資格の歴史が垣間見られる体験談です。


介護職員初任者研修


介護職は基本的には無資格で就業できるのですが、

私が働いているのは住宅型有料老人ホームなので、

利用者さんの部屋で行う身体援助は、

老人ホームの施設の中ではありますが、

訪問介護に当たるので、資格がないと働けません。

それを面接の時に教えてもらって、資格をとることを条件に

まずは資格がなくても働けるデイサービスで働きながら

1.5ヶ月で資格を取得したのでした。


資格はひとつのきっかけとなる



私に介護の仕事と夜勤専従を教えてくれた友人も、

市町村の企画で、7万円の講座が7千円で受けられるから

受けてみようと、この資格を取り、介護職に就業し、

その後、もっと仕事がしたいと思い、

40代で准看護師を取ったのです。

何事もきっかけってありますね。


介護職員初任者研修の費用と費用対効果


私が介護職員初任者研修取得のために払ったのは、

約4万円でした。

資格自体はそれで取れましたが、

資格をとるために週3日学校に通い、週3日しか働けなかった上に

ただでさえ安いデイサービスの仕事が無資格なので

時給はコンビニが眩しく見えるほどの薄給、激安の殿堂です。

月の収入は当時は5万を切りました。

そう考えると「たった4万で取れる資格」とは決して言えません。

資格取得したので有り難いことに、時給が上がりました。

35円。

この大変ありがたい昇給でなんとか今の時点でやっと、

この資格を取った費用をリカバリできたはずです。

12月までぜってえ辞めねえ!と誓ったあの頃が懐かしい。


上を目指す介護職員には受難の年に


この仕事は決して嫌いではないし、

せっかく就業するのだから、もっと知識も欲しいんです。

一緒に働く先輩方のようにいつか介護福祉士を目指したい。


ところがですよ。

先輩方は安くでヘルパー2級を取得した上、

実務経験を3年積めば国家資格である介護職の受験資格ができたのに

去年から、その前に、別に「実務者研修」というのを受けないと

3年以上の実務経験があっても介護福祉士は受けられなくなったのです。

そしてその実務者研修は私が通った地域最安の資格の学校でも

テキスト含めたら10万以上するんです。

しかも、働きながらだと、シフトを削らないといけないから

収入源という…


そしてとうとう、国家試験の申込者が半減…

「介護福祉士の国試、申込者が前回の半分以下に急減 実務者研修の義務化が影響」


http://www.joint-kaigo.com/article-3/pg561.html



介護職で資格受講の費用を捻出するのは至難の業


・元々低賃金が多い職種である

・資格を取っても資格取得後の給与の上乗せが少ない

・資格を取っても仕事内容はさほど変わらず

こういう資格に、限りなく最低賃金に近い仕事をしながら

10万円超える費用はなかなか払えません。


現場の生の声が見えない


じゃあ、現場で働く人はどう思っているのだろうと

ネットを調べてみても、

出てくるのはほとんどが

ニチイとかの資格を取らせる企業の情報ばかり。

やっと出てきたと思っても、上記のような介護業界のニュースくらい。

考えてみると、今の職場でも同僚はほとんどネットをやらないし、

みんなLINEはしているけれど、発信している人は居ない。

先日Instagramのフォロワーさんが、

Instagramしている数少ない同業者なので仲良くしてね、

というコメントいただきましたし、

基本的に介護職の人で発信している人は少ないのかもしれません。


なので、

「お金はかかったけど、取って良かったわあ」とか

「自分は資格は取らないで生涯現役、現場で頑張るわ」

というような直接的な感想はリアルの世界での

わずかな知人の話に頼るしかないのです。

そういうのがまた、介護業界の不透明さに繋がっているような

気がしてしまうのです。

いや、まあ、介護業界でも面白い発信をしている人は

僅かですがいらっしゃいますけどね。


私自身の今後の展望


じゃあ私はどうなんだというと、

この仕事というのはやはり身体を傷めやすいという事実は

無視できないので、今、前のめりに先に実務者研修を終了しても

果たして3年の実務経験を積めるかというと自信がありません。

なので遠回りになっても3年の経験を終えてから検討しても

いいかなとは思います。

学校では、

実務者研修を取った人はほとんどが介護福祉士を目指すので

実務者研修を取った時点で介護福祉士の卵として

大切にされますからね、と言われました。

それもどうなんだろうw

同僚でヘルパー2級だけで20年のキャリアを持つ60代の先輩は

「なんで人のオムツ換えるのに国家資格がいるものか!」

と実務優先と言い切ります。

それもわかるわあ。

自分としては今は資格は要らないけれど、

知識は欲しいので、自分の目線でいろいろ調べて

自分がより楽になるような勉強をと考えています。

うわ、遅くなったな。

おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村