老人ホームで働いているびょうです。

今朝は夜勤明け、

本日休みの同僚と夜勤入りの同僚と三人で、

職場の近くのcafeに行きました。

その話はまた。


そして、その後、LINEが来ました。

一緒に介護職員初任者研修を受けた仲間の男性です。

10人いた仲間の中で40代ということもあり

気があったし、

40代ならではの「ガツガツ」した感じで、

課題も一緒に進んでいて、答え合わせしたりして気が合いました。


久しぶりのLINEには、

彼の勤めているグループホームは人手不足でハードな毎日だそう。

だから何だ、と思われそうな内容ですが、

同じ職業だからわかってもらえるような気持ちはわかります。


まあ、私の施設では夜勤専従者がシフトの取り合いで

人手不足とは無縁なんですけどね。


やり取りしているうちに、

「介護福祉士を取るには実務者研修が必須になったけど

 高いから取れないよね」

という私のボヤキに、彼が

「法改正で補助金がもらえるようになったよ」

と教えてくれました。

知らなかった(;_;)

調べてみたら、私の住んでいる県では、

実務者研修の受講料とテキスト代に対して20万円まで

貸し付けてくれて、その後、介護福祉士を取って

二年間働いたら返済の義務が無くなるそうです。


ま、まあ、介護福祉士がストレートに取れるかどうかは

ちょっと自信ありませんけど、

私は死ぬまでこの仕事を続けていくと思っているので、

2年は大丈夫と思います。

介護福祉士を持っていればどんな施設でもまず

断られることはないので、

(別に今の資格でも大丈夫ですけどね)

私の老後がより盤石になります。


こうして情報をくれる友達というのは大切だなと思います。

一緒に資格を取った仲間が頑張っているというのも

励みになるものです。


この仕事を教えてくれたのも友達。

腰を傷めた時にコルセットくれたのも友達。

今日一緒に食事した同僚も既に友達。

食事した素敵なレストランを教えてくれたのも音楽仲間の友達。


自分は親戚や家族に恵まれていないのですが、

こうして友達に支えられているのは本当に有り難いです。

今日は1日なので、職場の近くの神社でお詣りしてきました。


もう2月。

夜勤専従者は一回の勤務で2日経つせいか、

時間が経つのが恐ろしいほど早いです。

今月も頑張っていきましょう。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村