老人ホームで働いているびょうです。

今朝の宮内庁の発表、びっくりしましたね。

眞子さまのご結婚のご延期。

天皇陛下のご退位とかぶらないように、とだけ思っていたら

ゴシップ好きの母が教えてくれました。

ご結婚相手の母親の金銭問題。

私はそういうのに疎いので、てっきりご結婚相手には

立派なご両親がいらっしゃるとばかり、思っていました。

母子家庭で、お母様は交際相手に借金をしていて、

返済をなされてない、ということです。

これは他人の家の話なので尾ひれがついているかもしれませんが、

あんなに素敵な息子さん、何の曇もない人生と思いきや、

やはり誰にでも影があり、

強く輝いている人ほど、影も暗くて濃いのだろうと思いました。



ところで。

あなたは人に好かれたいですか?

大小あれど、人に敢えて嫌われたい人は少ないと思います。

そういう人はたぶん、森の中で自給自足生活をしているかもしれません。

人は人に好かれたい。

でも、努力をしても空回りしたり、わかってもらえなかったり。

何か気の利いたことをしなければ言わなければと焦ります。

最近知り合った人を見ていると、

その秘策を知ったような気がしたのです。


その方は、しっかりしてそうでおっちょこちょい、

え?と思うような失敗もして本人はとても気にしているのですが

何しろ明るくていつも笑っています。

そして、何か貰った時や何かしてもらった時に、

とにかく喜ばれるのです。

その喜び方が、ぱっと花が咲いたように周囲を明るくする

雰囲気で、してあげた人はとにかく嬉しいのです。


人に好かれるためには人に良いことをしないといけないと

気を使い勝ちですが、

人に何かしてあげたい人というのはこの世に沢山居ます。

ただ、それを上手に受け取ることは難しいし、

それができる人も少ないのです。


その人を喜ばせようと、今の職場でもみんな

彼女に何かあげよう、何かしてあげようと

やっきになってます(^^ゞ

もちろんいろいろお返しをされるし、非番で出てこられる時には

必ず、セブンのコーヒーを持ってこられるのですが、

そのコーヒーが、ブラックかラテか砂糖はいるか、

全部覚えてそれぞれに合わせて買ってくるのです。


その方が入ってこられたことで、職場自体に活気が出てきています。

その方は、前職で足を傷められ、両足に人工関節が入っているので

普段はいいのですが疲れると少し足を引きずられます。


私たちは彼女に辞めてほしくないので、

必死に仕事を手伝います。

それを拒否されるでもなく、ただ、ありがたい、

と気持ちを示してくださる。

私達の頑張りが報われるのです。

そういう好かれ方があるんだなと

最近、心の中の常識が覆されています。


もちろんご主人もその方が大切でたまらず、

携帯を忘れた時もニコニコして届けられます。

ああいう、ただ咲いているだけで周りを暖かくするような

そういう花に私はなりたい、

そんな感じ。えへ。


今日はIKEAに言ってきます。

母連れですよ。



 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村