老人ホームで働いているびょうです。

非表示希望でいただいているコメントは

ちゃんと読んでいますよ(^^)

ありがたく思っています、嬉しいです。

今朝はなんだか身体がだるく、午前中家でしている仕事の途中で

一度、横になりました。

なんでだろう、ちょっときつい。

サプリを飲んで頑張ります。

こうしたちょっとした休憩に癒やされます。


cafelatte


ところで。

あなたは白髪が恥ずかしいですか?


先日から、同じ50歳の同僚と同じタイミングで、

頭頂部がじんわり痒くなりました。

白髪が大量発生するときは

頭がむず痒くなると聞いていましたが、

ほんとうにそうだったみたいで、

ふたりとも頭頂部に白髪が沢山。

もちろん、瞬時に伸びるわけじゃないので

別にニョキニョキ生えていた訳ではないと思いますが(笑)


美容室でも、50代としてはかなり少ない方ではあるけれど

気になるなら染めましょうか?

と言われました。

また、職場でも、

あらあら、白髪があるわよ、取ってあげようか?

気をつけないと、そろそろ染める?

って言われます。

私は14年ほど全然ヘアダイをしてないんです。

白髪も、50代ならあるのが当たり前。

さらには、前の彼氏が当時私の髪に混じった白髪を見た時に、

「え!染めてなかったの?すごいね、その年でこんなに黒々してる!」

って言われた時に、

ああ、少しある方が有り難みがあるものだなと思って、

染めないことにしたのです。


それと、私が一番気にしている事。

それは、

白髪があるのは当たり前だけど、

白髪染めして根元から白いのが出ているのを見られるのが

実は一番恥ずかしい、

私にとっては。


昔は私、ヘアダイも凝りに凝っていて、

当時一番派手にヘアダイしてくれていた

人気のサロンを予約して、

ダブルカラー、カラーグラデ、ハイライト、

19時に予約して23時過ぎの、

閉店後の店内で施術してもらっていました。

お金も一回に2万円くらいかけてました。

瞳の色に合わせて、

海老茶色にしていたこともありました。


楽しいですよ、やっぱり。

でも、マツエクを辞めたのと一緒で、

持続できないんです。

予約を取ってお店に行くことが難しいスケジュール。

以前ほど収入もないので、

お金もそこまでかけられないし。


同僚に「自分で染めたらいいじゃない」と言われるけど、

自分で染めるとどうしても傷んでしまい、

あまり効かないとわかっていても、

沢山買い込んでしまうヘアケア商品。

髪がギシギシして艶がなくなるし。


それを思うと、

私は白髪があってもいいかなって思うのです。


特に、自分が目指すイメージや、

憧れる女優さんみたいになりたい、

という積極的な理由があれば

多少お金をかけても攻めるのはいいと思うのですが、

白髪を隠したい、若く見られたい、

という消極的な理由に

お金をかける価値はないなあと思うのでした。

白髪があるとちょっと知的に見える気がする。

私ごときの見かけで美貌を追いかけるのは無駄無駄、

それよりも知的でナチュラルな雰囲気が

今は気になります。

映画で見る樹木希林さんみたいな、

自然体で生きる人を今は指示します。


こればかりは、どこを取るかですし、

本当に真っ白になってくると、

また変わってくるかもしれません。

その時はその時で、

昔みたいに、好きな色に染めて楽しむかもしれません(^^)

今は、艶が大切な私。

乾燥が酷いので、これが欲しいんです。

手元の不用品を処分して、これを注文予定です。






さて、昼から仕事をしたら、そのまま夜勤に入ります。




 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村