老人ホームで働いているびょうです。

昨日、初めて、自分の担当の方を転倒させてしまいました。

担当の方が転倒したのは以前も一度あり、

その時はその方は大腿骨骨折で入院されたのですが、

それは転倒したのを発見したのであり、

直接的に手を下した訳ではありません。

もちろん、今回も手を下した、という訳ではありませんが…

それ犯罪ですわ…


IMG_1435


脳梗塞からの片麻痺の利用者さん、

身長が高く、手足が長いので、親からカマキリと呼ばれていたそうです。 

前に入っていた老人ホームで問題行動が多く、

退去を迫られた時に、うちを見つけて入ってこられた方で、

うちでも問題行動が多く、

最近も、食事中にうるさく言ってきた利用者さんに

お茶をぶっかけたと聞きました。

バランスが悪い弥次郎兵衛みたいで、移乗が難しいのです。

就寝介助でベッドに端座位にした所で、

車椅子を引こうと手を離した瞬間、

わざとなのか、ベッド枠から手を離されて、転倒。

幸い小さな切り傷で、出血はあったものの、

大事には至りませんでした。

でも、やっぱりとても責任を感じてしまい、

「ごめんね、私のせいです」と謝ると、

「誰のせいでもないよ、誰が悪い訳ではないよ」と、

普段麻痺のために滑舌が悪くて何言ってるかわからない人なのに、

また、そんな正義の味方みたいな言動しない人なのに…

本当に、打ちどころが悪かったのかもしれない…

そう思うほどでした。

普段は、やれ下手くそだ、やれ仕事が荒っぽいだのと、

怒られてばかりだったのですが、

あんなに怖くて痛い思いをしたのに、

そう言って慰めてくれて、

その方の本質を見たような気がしました。

やはり…

打ちどころが悪かったとしか…


それにしても、麻痺の方のバランスや膝折れなど

何度も学校で習いましたが、

実際に怖い思いをしないと身につきませんね。

だいたいどんな職業も、経験を積むと手早くなるものですが

介護職に関しては、

ベテランの人ほど、慎重になるようです。

それだけいろんな怖いケースを見ているからですね。

私も最近、ケアレスミスが多いんです。

もうすぐ一年になるので、

車の運転と同じ、できると思った頃が一番危ない。

気をつけていかなくては。

一生続ける仕事と思っていても、

心に傷が付くような失敗をすれば続けられなくなるかもしれません。

同僚からは元々勉強好きだからケアマネまで取りなさいと

言われているけれど、

こうした一つ一つの失敗を重ねながらそういう資格に

近づいていけるのだと感じました。


午後からは、先日買ってきた道の駅の野菜が萎びてきたので

まずいなと思って、作りおきの料理をまとめてやりました。

料理は楽しいですね、最高の気分転換です。

もちろん時間と気持ちに余裕があれば、ですが。

今日は、カレーと白和えを作り、残ったネギと鶏肉で

焼き鳥を、大根の葉っぱでお味噌汁を作りました。

さらに、自分のおやつに作った、大豆の炒め物が

母のツボに嵌ったらしく、辞められないと困っていました。

簡単なんですけどね。

写真がぜんぜん美味しそうじゃないのが残念ですが。

一眼レフで撮るのが面倒だったのでアンドロイドで撮ったら

酷いことに(笑)

2018-03-06-20-30-11


ちなみに、カレーのルーは、これが昔から好きです。

エバラ 横濱舶来亭カレーフレークこだわりの中辛180g【6皿分】×5袋セット本セットはバラ組み合わせです贈答用の箱、ラッピングサービスは行っておりません。


テレビCMで見るようなやつより100円くらい高いですが、

コクがあって、他のはもう食べられません。


面倒な料理もまとめて終えて、残った仕事を片付けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村