老人ホームで働いているびょうです。

今日は、久しぶりに早朝覚醒。

3時台から起き始め、

だましては寝て、

5時台、6時台、7時台、

そこからは無理無理布団で読書をして、

なんとか遅くまで寝ておこうと頑張りましたが、

8時台で挫折して起きてしまいました。

夜勤の友人は早くに起きて、また昼過ぎに寝れる人もいますが

私のように二度寝ができない人は、

できるだけ遅くまで寝るように頑張っています。

遅くと言っても一番遅くて9時。

あとはそのまま仮眠なしで仕事に突入です。

IMG_2808



先日、ちょっとしたバレンタインのメッセージを送って、

お菓子をいただいてしまった話を書きました。


海老で鯛を釣った朝・物をあげるって難しいのね

http://kaigo50.blog.jp/archives/7884072.html



実はこれ、書いた後に、ふと、

海老で鯛を釣るって、その海老が高価なもので、

高いもので高いものを釣る話だったかしらと思いましたが、

意味は合っていたようで安心しました(笑)


それから、次にその職員さんにお会いした時に、

「あれ、食べました? 自分結構美味しいと思ってるんですよ!」

と言われて、

ついつい、

「あれはまだ仏壇にあげています!」

って言ってしまいました。

仏壇…

ちーん…

って感じで笑われてしまいましたが。

だって、大切にしてるんだもん、

せっかく貰ったのだし、

貰ったものをすぐに食べるのはなんだかなあ、

というこの考えがすでに、

初老にはいっとるんじゃあなかろうか。

掃き溜めのようなうちの職場の中で、

唯一、きちんと遅くまで働いて頑張っている人気の職員さん。


その話を交わしたあとで、

帰宅の途中、電話が鳴りました。

帰宅途中の電話は大概、この方からなのですが、

「今朝、○○さんに下剤飲ませましたか?」

と聞かれました。

ちゃんと申し送りのノートに記載して来たので、

ノートに書いてますよ、とお返事して終話。


もしかしてだけど~

もしかしてだけど~

単に私に電話したかったんじゃないの?

そういうことだろっ


いや、全然そういう事じゃないんだけど、

なんとなく、そう思ってみて、

ウキウキしました。

介護職も一年経てば、

下剤の話でもウキウキできるようになるんですよ。


素敵なホワイトデーも仏壇に乗せてしまう私は

初老の域に入りましたが、

今週同級生が歯科医院を開業しますし、

終わる人、始まる人、

それぞれの春ですね。


なるべく小さなしあわせと なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう

そんな気持ちわかるでしょう

そんな気持ちがやっとわかる年になりました。

遅咲きの情熱の薔薇でございます。



もう少ししたら出勤準備。

明日はそのまま遊びに行きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村