老人ホームで働いているびょうです。

最近、更新が滞っております。

近況的なことをちょろりと書いて更新しとこっかなーって

思うこともあるのですが、

自分自身、他の方のブログを見に行って、

数行の下に「ぽちしてね」だけだと

肩透かしが残念感を煽ることもあり、

書けない時は書かないでいいか、と思ったり。

それだけでも更新してる方がいいよというのもわかるし、

どっちがいいんでしょうね。


P2050131


今日は、待ちに待った母とのドライブ。

昨日は友達と出かけていたのですが、

翌日が早いからと途中で抜けて帰って来て、

いろいろ調べて準備万端。

朝、起きてこない母にちょっと悪い予感がしたのですが、

的中。

具合が悪い、起き上がれない…

これはもう、慣れているので、

救急車呼ぼうか?とブラフをかけてみたりして。

気分が変わるかもしれないと思って、

長い時間かけて化粧をしてみたりしたけど、

結局「行きたくない」というので、

三顧の礼を持ってしてもダメならば、

ひとりで行くが良い、

と誰が言ったかはしらねども、

ひとりでドライブしてきました。

別にひとりは嫌いじゃないし、

むしろ、母と行くと、

駐車場からアクティビティまでどれくらい歩くか、

階段はないか、トイレは洋式か、など

調べておくことが多すぎるので、

ひとりで行くと結構楽で楽しいのでした。


最高のお天気でした。

震災の影響はまだまだ残っていますが、

やはりでっかい自然を感じる大好きな場所です。


帰りに、ちょっといつもの旅館の立ち寄り湯に寄って、

そこから母に、まだ遠いところにいるから

遅くなるのでごめんね、と電話をして、

旅館の立派なお風呂に浸かり、幸せ満喫。

家まであと15キロ地点で高速道路が工事渋滞、

仕方がないので高速を降りたら、

どの道を通っても、地獄のような渋滞。


そして、母に買ったお土産を持って家に帰ったら、

ぶっすーーーとして母が座っている…

嫌な予感…

そして、食卓の私の席には食事のトレイが置いてあり、

糖質制限で主食を摂らない私のために、

ご飯茶碗とふりかけが置いてある…

そして、

「待ちくたびれた!遅くなるなら遅くなると言えばいいのに!」

と怒られてしまいました。

「電話したじゃない」

というも、

電話で私が「すぐ近くにいる」と言ったというので、

電話しても意味がないという(笑)

悲しいけれど、

結構進んでるなあ。


その瞬間はめっちゃ腹が立ったけれど、

悪いのは本人じゃなくて、

病気のせいだし。

ブログのネタもできたし、むふふふふ。

↑これはブログしている人間のあるあるですよね。

良いことも悪いことも、ブログに書いたら全てネタ。

ありがたや。

こうして、親孝行転じて、晴天の麗しきレスパイトケアが終了しました。

その間に来週の介護保険認定調査の日程も確定し、

いつもの介護生活に戻ります。

ちょっと言うと、

介護生活だったらまだいいのですが、

母の場合は認知症以前に、

気まぐれと人任せという重症の性癖を持っているので、

なかなか辛いところです。

認知症の薬を変えて、少量から始めたばかりなのも

影響しているかもしれません。


何にせよ、楽しかった。

それ以上のことはありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村