老人ホームで働いているびょうです。

今日も公園でじんわりウォーキング。

ジョギングと言いたい所ですが、まだ身体ができていないので、

トボトボ歩く距離が多いです。

今日は行き掛けにイヤフォンを買って行きました。

音楽プレーヤーが欲しいのだけど、今月は物入りだったので

しばらく我慢です。

何でも形から入る人がいて、うちの姉なんかもそうなんですが、

結構良いミラーレス一眼なんかも買っただけで使わない。

私はある程度使うと確信できないと買わない方なんです。

少し飽きてきたので音楽を聞きながらと思い、

NICOSのギフト券で買いました。

もう少し慣れたら、いい音で聞けるアイテムを買おうかな。


私は本当に、虚弱体質と運動音痴の良い標本のような人間で

運動は本当に苦手。

子供の時から苦手で、どれくらい苦手かというと、

マラソン大会は必ず途中棄権、運動会はサボり、

修学旅行のスキー教室はサボり、

体力測定の200M走さえ途中棄権。

そんな私が、今日、スロージョグで

400メートル続けて走ることができました。

こんなん人に自慢したら逆に恥かきなんですが、

少しでも前に進化していたいものです。

帰りに食べるアイスの実が美味いの。

これ絶対痩せないと思いますが、

まあ、続けることが大切なので、

無理しない、距離を伸ばさない、無理に走らない、

ちょっと足りないくらいにしておく、

というのでなんとか8日続けました。

夜勤明けも行きたいのですが、

前にも書きましたが、

夜勤明けの身体は思った以上に疲れていて、

身体が痛くてたまりませんでした。

なので、休みの日はヨガマットを積んでおいて、

筋トレでもやろうかなと思っています。


そうこうしていたら、不思議なシンクロで、

高校の時に一番仲良しだった女性が、

今はロンドンに住んでいるのですが、

先日ついにロンドンマラソンに出たそうです。

彼女は進学校の高校で常に学年3位内に入っていて、

特に哲学に興味を持っていて、先生方でさえ一目を置いていました。

京都大学に入ったものの学部が気に入らないということで、

翌年別の学部を受け直したというアクロバティックな進学をしました。

そんな超才女の彼女も体育は常に2、

という彼女が少しずつウォーキングを始めて、

数年後にロンドンマラソンに出たんです。

私にはそこまでは無理ですが、

この年になると一概に「体力付けたい」と口で言っていても

なかなか難しい物で、

まずは何でもいいから身体を動かすのが楽しくなるような

趣味を持つことが大切だなと感じています。

今の生活が貧困で惨めな上に仕事も3K、

容姿もあまり良くなくて体力もあまりなくても、

10年後に今の状態を保っておけば、

ある程度勝ち組に入っていられると思います。

私はビートルズの中ではジョン・レノンが好きですが、

長生きして人生をエンジョイしているポールを見ると

健康で長生きに勝るものなしと思うのです。

(曲はジョージの曲が好き)

そして、そういうランキングに関係なくのんきな歌を

作っていたリンゴも賢いかもしれないと最近感じます…


これから暑くなるのでいつまで続くかわかりませんが、

今はそんなことが楽しく感じられています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村