老人ホームで働いているびょうです。

今日は夜勤明け、他の仕事の用事で仕事明けそのまま50キロ先まで

運転してきました。 

峠、眠かったので、いつもと同じコンビニの駐車場で休憩。

帰りの峠で車を停めて、一瞬気絶。

それでもチャンス到来の時は稼がないとです。

昔、離婚して仕事も貯金もない時に一人暮らしを始めた時は、

知合のツテで紹介していただいたベンチャー企業での

仕事を自宅勤務でいただき、それで毎月5万は確保したのですが

家賃が3.7万円で、あんときはきつかったなあ。

食事は半額セールの冷凍枝豆と冷凍ドリア。

お金の安さも去ることながら、

その2点がお気に入りだったのは、

「片手で食べれられるから」

PCで仕事しながら片手で食べられてお腹が一杯になれば

何でもよかったあの頃。

仕事の打ち合わせでロイホなんて行くと、

ランチを奢ってもらえるので、人の分まで食べていました。


そのベンチャー企業の関連の仕事と、

家で続けていたネット販売と、

運送会社のコールセンター、

知り合いに紹介して貰った安全なテレクラのサクラみたいなのと。

運送会社のコールセンターには原付きで行っていたのだけど、

途中でふと、

どこに行ってるのかわからなくなったり、

バス停で停車しているバスの後ろから車線変更しようとすると

何故か、

後続の車の前に飛び出そうとしてしまうという、

あの時、私は何かしら精神の疾患を持っていたんだと思います。

食べるお金がなくて、砂糖を水に溶かして飲んでいたので、

職場ではカブトムシちゃんと呼ばれていて、

私、それはすごく納得していたんだけど、

今ふと思うと、それって、

イジメだったのかしら、

鈍感力凄いなあ。


あの頃は辛かったけれど、あれを生き抜いて

仕事が軌道に乗ったと思ったら父がガンになり、

実家に帰ってからは良いことしかなかったし、

あの頃の苦労は私の人生の勲章、生きた証。


私自身は連休はさっぱり関係ないけど、

友達は休みなので、夜勤明けを駆使して遊ぼうと思ってて、

その連絡が飛び交っている今、

公務員の友達は月間の時間外労働が100時間越えとかで、

とても大変そう。

世の中にはいろんな仕事があるけれど、

大なり小なりいろいろあって、

キツくない仕事なんてないから、

自分の目の前にある仕事から逃げないで、

しっかり取り組んで行こうと思います。

明日は休みだけど、自営の仕事の依頼をいただいていて、

夜は帰省している友達と焼鳥にしようか俺フレに行こうか

楽しいやり取り。

俺フレは入れる気がしないんですけど(笑)


連休の人は楽しむことにロックオン!

休みのない人は、今しっかり働いて、

みんなが働いている時にゆったり遊ぶ。

それぞれがそれぞれの人生をしっかり感じて行きていきましょう。


自分の人生で自分が脇役なんて絶対ないし、

それは私が絶対許さない。なんてね、えへ。


いただいていた非表示希望のコメント、

ちゃんと拝見してます。

メッセージ機能はスクロールした一番下の方です。

最近あまり睡眠取らずに動きまくっているので、

お返事がすぐできないとは思いますが、

ちゃんと拝見しますので(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村