老人ホームで働いているびょうです。

もう少ししたら、今日の仕事の準備をしてから

公園でジョギングしてきます。

今朝は先手必勝で行かないと、

公園の駐車場が取れません、

GWなんて、辛いだけでしかない行事です。


ところで、

先日からTwitterで大変な話題になっているこの事件。

山口メンバーと北朝鮮に隠れて全然話題になってないのですが、

これ、大変な事件です。


「介護事業所で職員が認知症の男声を投げ倒し怪我をさせる」

http://hicbc.com/news/detail.asp?ref=tw&id=0004698E


このサイトのニュースだけでは伝わらないのですが、

こちらの方がわかりやすいかと。

http://blog.esuteru.com/archives/9102061.html



他のサイトの情報も合わせると、

介護施設で、包丁を持った利用者が徘徊していて、

包丁を取り上げた所、

利用者が向かってきたので投げ倒した所、

高山市はその介護員を虐待とみなした、

ということなんです。

実際、その現場に居なかったものの、

どちらがどう、という審議はなされるべきかもしれないけれど、

虐待はないだろうと…

刺されればよかったんでしょうかねえ。


実際、滅茶苦茶力が強い利用者さんの、

80代とは思えない強い自分の歯で、

肩をがっちり噛まれて話してもらえなかった自分からすると、

恐怖でしかありません。

これはめったにない事例とは思いますが、

悪気がないとは言え、

必死にオムツ替えしていたら、

手元にあった杖を掴んで叩こうとする人は普通にいますし、

それを止めた時に向こうが怪我したら、

やはり虐待なのだろうか。

ほんと、あまりにも話題にならないので、

ブログに書いておこうと思います。

虐待ってなんでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村