老人ホームで働いているびょうです。

今朝は夜勤明け、仕事が終わり、帰ろうとすると、

同僚が、

「忘れてない?」

「え?何だっけ」

「忘れちゃだめよん、や・お・や」

「んんん~ なんだっけ」

「もーーー。スナップえんどう買ってきてって言ったやーん」

そうだった。

昨日、弁当にスナップえんどうを入れていって、

同僚がとても好きだけど結構高いから気が引けると言っていたので、

私が夜勤明けに寄る産地直売所ではめっちゃ安いんだよ、

って話をしてたんでした。

他の同僚もたまに卵買いにいってるよというと、

私も卵!ってことで、同僚のスナップえんどうと卵を買って帰りました。

何しろ、スーパーなどとは違って、結構多い量なのに、

一袋100円で買えるし、今日は小ぶりのトマトが6個170円!

同僚はトマトも好きなので買っておきました。

明日の夜勤のおやつにしてもいいし。

それにしても、八百屋とまで聞いても思い出せない私。

夜勤明けは疲れてるからねえ、じゃ済まされない何かを感じます…


そんな同僚から昨日は、

私達が出勤した後に、デイサービスの職員と上手く勤務の交代が

できていないので、デイサービスの職員が帰れない、

ちゃんと職務交代しろ、という上からのお達しを聞いたのです。

でも、自分はちゃんとしているし、

だいたい、同じ小さな小さな施設で働いているわけなんで、

ちょっとこうして欲しい、というのは別に上まで言いつけなくても

「あ、もう退勤時間なんで、あとお願いしていいですか?

 これとこれ、しておいてね」

で良いんだと思うんですよ。

自分がさっさと帰らずに溜め込んで、上の人間に言うなんて、

どうも嫌。

特に今は、今年の法改正でデイサービスの利用時間も変わり、

変革の時期なのでお互い意見を述べて上手く調整するもの。


その上の人間がまた、出勤してきても、

お喋りばっかりして全然仕事もしないうえに、

同僚が書物したいのにデスクを占領してお喋り。

しかも、

スタッフの悪口…

同僚は連勤が祟って、身体も心も疲れているせいなのか、

それにカチンと来て、上のさらに上の人間にクレーム入れたらしいです。

そして、今はハローワークから紹介されてまだ半年にならないんだけど

半年過ぎたら、再就職のお祝い金が出るので、

それを貰ったら翌月に退職するつもりだと言っていました。

彼女は介護職20年の大ベテラン、さらにその前は病院勤務だったので

生涯病院や大規模な施設で介護職をしている介護福祉士。

どこだってのどから手が出るほど欲しい人材です。

私はまだ資格を取って一年にも満たない上に、

資格を取ったらすぐに夜勤に入ったので、

経験が少なすぎる。

だから同じとは行かないものの、

彼女が辞めるのだったら私も辞めようかなと思いました。

少し探りをいれて話をすると、

社会保険を上手く使って、ハロワにも登録して、

ちゃんとお祝い金なんか貰えるように上手に立ち回りなさい、

と言われました。

そういう知識があるのとないのとでは

全然違いますよね。

いろいろ調べたり聞いたりしてみようと思います。

うちは楽は楽なんだけど、他の施設は長く勤務すると

気持ちだけでもと金一封が出るところもあるし、

契約社員でももっと有利にしてくれるところもあるそうで。

50で入った業界でも定年まで働くとなると今から15年、

でも18年になるかもしれないし、

自分は老後貧困なので70過ぎても働く訳なんで、

少しでも条件の良いところに移っておきたいのです。


そして何よりも「辞めたい」と思ったのは、

まだ半年にも満たないその同僚に

教えて貰った知識は本当にたくさんあって、

そういうのを教えてもらえる施設に移りたいと思ったんです。

でも、新しい所もだいたいは似たり寄ったりだろうし、

イジメはどこにだってあるし。

まだ悩んではいるけれど、

だからと言って何もせずに手をこまねいていても

何も良いことはないんだし。

そんなことを考えていた土曜日の朝でした。


今日は夜勤明け、音声ガイドを付けたのもあって、

初めて1キロほどゆるゆるジョギングできました。

なんか嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村