老人ホームで働いているびょうです。

去年の今頃は、資格の学校で資格取得に勤しんでいました。

資格を取れたのが6月1日。

そんな中、先日、うちの施設のトップが来て、

そろそろロングの夜勤もやりなさい、とのこと。

私は掛け持ちなので、ショートの夜勤がちょうどよく、

出勤前にジョギングして食事の用意をして出勤というのが

とても良かったのだけど、

シフトを組む上で私だけショート専属というのは

面倒なようでした。

今よりも夜勤手当が1000円と、2.5時間就業時間が伸びるので

若干給料は上がりますが、

給料が上がれば引かれものも増えるし、

副業の時間が取れません。

何よりも、疲れるし、サブからメイン業務になるので

責任も大きいのです。

嫌だけどもう断りにくいし、

ここでメインの業務をしておかないと、

転職のときに夜勤経験者として名乗りにくいので、

渋々だけど頑張ろうと思います。

自由な時間が少なくなるけど、新しい経験は必要だし、

同世代のパートの方々が心配している、

「年を取ってからの転職」では

介護職は圧倒的に有利。

今でもうちの施設のデイサービスでは先日、

66歳の方が入られて元気に働いておられます。

資格と経験が揃えば、ほぼ断られないこの業界。

一度足を踏み入れたのだから、

しっかり学びたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村