老人ホームで働いているびょうです。

やっと休みが来ます。

もともと、家にいるのが苦手でいつもなんだかんだで

綺麗な風景や花を見に行っていた時期が長かったので

最近では夕焼けがあると海が見たくて見たくて。

今日は夜勤明けに1時間睡眠して

(その間にMacのセキュアアプデ)

他の仕事の用事を兼ねて、海に。

海は焼けなかったけど、広くて、なんだかスッキリしました。


IMG_1836_f


こうして夕方に親のご飯の心配もせずに出かけられるのは

稀なのでさらに嬉しかったのです。


実は最近、朝に親とぶつかっています。


私の仕事は18時から朝の8時半まで。

出勤前に自分のお弁当と母の晩御飯を作ります。

本当は適当に作り置きをしておいて適当に出して食べてもらえばいいのだけど、

もともと食に関心が薄い家系、

さらに母は偏食が多く、ジャンクが大好き。

で、私は母の栄養を考えて、

作ったおかずをトレイに乗せて完全にセットして出勤します。


ところが。

翌日帰宅して冷蔵庫を開けると、

昨日あれだけ頑張ってセットした晩御飯が、

きれいにラップに包まって、

冷蔵庫に全部残っているのです。


それでも別にいいのですが、

困っているのは、

何を食べたか聞いてみても、

本人が何を食べたかわからない、

たぶん、なんかよ、

と適当なことを言って笑っているのです…


栄養の摂取については病院からもいろいろ言われるので、

気をつけて、高蛋白に励んでいるのですが、

何を食べたかさえ、わからなくなっている母。


一体何を食べたのか?

そういう時は、朝からゴミ箱を漁って、

食べがらなんかを探してみるのです。

ところが、それさえもなく、何を食べたかわからずに、

夜勤明け、ハイになっているものあって、

母が「たぶんねえ、なんか、食べたんじゃないのお?」と

笑っているのがチョーーームカついて、

怒鳴ってしまいました…


怒鳴ってどうなることじゃないんだけど、

これって認知症とか加齢というよりも、

この人の性格なんじゃないかなと…


ただね、私も人間ですから、

何かにつけ「一人暮らしできる!」とか母親に言われていると、

こんなこともできない、忘れてしまうのに、

何を言うんじゃ!どの口が言うんじゃ!

と、

カーーーーっとなってしまうんですよ、で・す・よ!



そして、朝の薬の服用と貼替えはなんとか言えばなんとかなる、

でも、

夜の寝る前の薬と吸入が、全然できてなくて、

結構な割合で残っているのです。

職場からは何度もしつこくメールしているのですが、

テレビ見たよ、面白いよ、

というようなメッセと、

果ては、

仕事してるのにごめんね、もう寝るよ、

みたいな、余計なこと言わんでいいわ、

というメッセもくるのですが、

薬は飲んでくれてないんです。


仕事中でも夜間は二人体制なので電話してもいいんですけど、

結構バタバタしていて忘れたりするし、

時間が来たら自分も仮眠を取るので必死。


そんな思いが、今朝、ビッグバンしました。


私だって遊んでる訳でもないし、

ちゃーんと作って、きれいに並べて、

あとは食べるだけにしているのに、

全部に綺麗に丁寧にラップして残してあり、

何を食べたか聞くと、

「わかんない♪」


ほななあ、一人暮らししてみろよ。

暑い中、寒い中、眠い中、

買い物して献立作って、仕事に行く前に嫌々仮眠から起きて、

一生懸命作って、それですよ。

どうかしたら、野菜室の奥に入れ込んだりして、

腐って出てきた時の悲しさ。


で、今日はそれに腹が立ったけど、

ストレス抱えると厄介なので、でかけたんですよ。

夕飯は自分でお願いします、私は要りませんと言って。


そして先程帰宅すると、

何食べた?

「うーんと、わからない」

じゃなくて?

「そ、素麺茹でた!」

素麺なんて買ってたっけ…

「あ、素麺じゃなかった!」

じゃあ何食べたの?

「うーん」

あれ、テーブルにあるの、買っておいたゴマダレ冷やし中華の

タレの袋じゃない?

「あ!そうだった、冷やし中華したの」

でも、なんで変なタレの残り方してるの?

「ふたり分、茹でたからよ」

ひとり前ずつ梱包してあるのになぜ二人?

「あんたが帰ってくると思ったから」

ありがたいんですけどねえ、

あの茹でてしばらくしてベトベトになった麺はもう、

捨てるしかないんですよ…

さよなら、私の給料で買った冷やし中華…


薬の飲み忘れと、食べたものの記憶の漏れはこれからの課題。

こうして見ていると、

私が外で働けるのはいつまでだろうと思います。

今の家が、ローンが終わった持ち家で家賃がかからず、

親が厚生年金でもうちょっとましな金額の受給があれば

親のスネをかじっている人もいるんだろうけど。

今、私の収入がなくなったら、どうしたらいいんだろう。


できるだけ今の仕事を頑張れるように、

ケアマネにも相談して行こうと思います。


ま、とりあえず、明日休み!

散らかった部屋は見てみないふり、

映画でも見ようか!と思っていたら、

やはり睡魔がお出迎え(笑)


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村