老人ホームで働いているびょうです。

昨日は夜勤が明けて、なんだか嬉しいのと、

最近の疲れの取れなさが半端ないのもあって、

スーパー銭湯に入って帰るんだ!

というワクワクで会社を出ましたが、

果たして!

果たして私はスーパー銭湯の多種のお風呂やサウナで

しっかりと遊んで帰る体力があるのだろうか…

スーパー銭湯って1時間は入らないと、

なんか損だ…

と貧乏性が発令されまして、

いつもの300円の温泉にちらっと入って帰りました。

先日、発汗でデトックスは嘘だった、というような記事を

ネットで読みましたが、やはりシャワーだけの生活よりも

たまには湯船に浸かる生活のほうが体は楽な気がします。

2ce26acd006cb4de6a98e5ae59ae055b_s


で、風呂から上がり家に帰り、2時間寝てから、

ヤフオクの梱包をしてから、と思っていると

友人からの誘いがあり、夕食へ。

で、帰宅すると、母がぶすっとして座っているのです。

もう、何を食べたかは面倒なので聞かずに、

用事を済ませて、翌日の母の通院の付き添いで早起きしないとなので

珍しく23時には就寝したのでした。


夜中に、どんどん!と寝室のドアを叩く音。

何?何事?

と飛び起きると、母が怒った顔で、

「通帳を渡しなさいっ!」と…


また始まったという恐怖感と、

こんな起こし方されたら自分の不眠症がぶり返すかもという恐怖感と

明日早朝起きないといけないという不快感で

泣きたくなりました。


なんで今頃通帳なのかという問いには、

「私の通帳だろ! でかけるのにお金が一銭もないんだからっ」

と声を荒げて、なんか、すごく偉そう。

こういう時は性格が変わってしまうんだろうなあ。

で、こまめにつけこみしているに管理もしているのに、

これはつけこみしないといけない、明日つけこみしないと、とか

言いながら怖い顔で通帳を見て、一番、何の関係もない通帳を持って

これでいい、と部屋に戻る母。


そして、時間を見るとまだ午前0時にもなってない。

寝てから1時間弱なんて寝入りばなの一番良いときだし。

私は頻脈の気があり、5年、不眠症で通院していたことがあるので、

こういう起こし方をされると、そのまままた心療内科行きかも

という恐怖感があり、

昨日はやはり、今朝方まで眠れませんでした。


そして、朝。

ふと起きると、目覚ましは1時間前に鳴っていて、

すでに出発する時間。

母の病院は30キロほど先にあり、早朝に出て

都市高速を使って行くのですが、

もう行く時間、どうしたらいいのだろう、と焦りつつ、

着替えてBBクリームだけ塗って出発しました。

高速めちゃくちゃ飛ばした甲斐があって(だめだけどよ)

意味もなく、一番に病院に入ることができました(笑)


で、診察の時に不穏が始まったのをお知らせしたら、

リバスタッチパッチのサイズを大きくせずに、

今月は同じ大きさのパッチを出してくれました。

夜間の安定剤の増量もしてくれました。

受診がもっと前で、リバスタッチパッチのサイズが大きく

なってから不穏が出たら、悪化していたかもしれません。

今回は休みが無かったので受診が遅れたのですが、

却っていい結果となりました。


認知症の薬は、基本的に、物忘れさせないために

ピリピリさせるものが多いので、

副作用で、性格が険しくなったりキツくなったりします。

うまく安定剤と併用して処方してもらうと良いようです。

悩んでいる方がおられたら、こちらの処方の内容を

お教えしますね。


受診後は、久しぶりにドライブしてきました。

途中で高速道路で目が開かないほど眠くなり、

早めの帰宅です。


明日は友人の開業に合わせての自営の仕事です。

終わったら一緒にランチ。

楽しみです。

どうか、今日は不穏が来ませんように。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村