老人ホームで働いているびょうです。

昨日今日は台風が凄まじかったようですね。

高波にさらわれた救急車の映像を見て、

自然の恐ろしさを感じました。

こちらは先程まで横殴りの雨でしたが、

今は落ち着いているようです。

P7030463



副業というか、副業も兼ねて、

終活の為の断捨離の手段の一つとして、

ヤフオクをしているのですが、 

ヤフオクも長くやっていると、

いろんな学びや悟りがあります。


ヤフオクで学んだ最大の教訓は、

「自分の常識、人の非常識」

です。

自分にはこれこれが常識だと思っていても、

世の中にはいろんな価値観の人がおられて、

人から見たら時折自分は非常識に見えることが

結構あるようです。

これはまあ、多少の皮肉も込めた言葉なので、

決して相手の常識を認めた訳ではないのだけど、

認める認めないにかかわらず、

そういう価値観がある、

と感じることが大切なのだと思います。


それと同じく、ヤフオクというのは

人と人のコミュニケーションが大切になってくるので

自分の人生でも大切に感じる言葉が、

「負けるが勝ち」

でした。


例えば、

自分が販売した商品に難癖を付けられた場合。

そんなはずはないのだけど、手元に写真なども残していないので

証拠を突きつける訳にもいかないのだが、

どうも腑に落ちない。

そんな時、

1)徹底的に闘って自分の正義を貫く

2)悪い評価を入れて自分の主張を残す

3)多少嫌味は言っても、面倒なので返品を受ける

4)面倒なので速攻で返品を受ける


と、その人によって、上記のような対応の仕方があるのです。

やっぱり、自分がきちんとしていたはずなんだから、

相手が間違っていると思うし、

それを受け入れたら、自分が悪いってことになってしまう。

なんとしてでも、正義を貫く所存であります!

って、私も昔はそういう点で突っ張っていたと思います。


でも、ヤフオクでいろんな人とやり取りしているうちに、

1)から4)へ、対処の仕方が変わってきました。


だって、私の目的は、

自分の正義を貫くことではなく、

手っ取り早くお金が欲しいだけだから。

「はいはい、申し訳ありません、返品してくださーい!」

で返品貰って、

物に寄っては安価で再販することで、

逆に返品貰った取引の時よりも、

値段がせり上がったりすることもあります。

ザマアミロ。

徹底抗戦ってことになると、

気持ちも凹んだりイライラしたりするのですが、

それがもう、

損でしか無い。

さっさと終わらせて、

世の中には変なのがおるよなあと思いながら、

ビールの一杯でも煽っていたほうが

効率的なのです。

ストレスというのは思いの外、

身体を蝕むものですから、

できるだけ嫌なことは避けているのが得策です。


なので大切なのは、

「自分の目的を自覚する」

ということです。


介護に限らず、

仕事というものにはとかく嫌なことが付随します。

派閥争いに巻き込まれたり、

誰が正義なのかと議論に巻き込まれたり。

誰と仲良しかとか。


人に寄っては違うかもしれませんが

大多数の人にとって、

仕事って

お金を貰う手段だと思うのです。


私は、つい一歩引いて達観してしまうので、

職場で友達ができにくいのですが、

いつも「私はお金を稼ぎに来ているだけだから」と思って

自分の目的を明確にしておくことにしています。


私を何だと思っているのか。

私を馬鹿にしている。

あんな風に思われてはたまらん。

いろんな思いが生まれがちですが、

最終的には

よりストレス少なく勤務し、

貰うものを貰って

オフで楽しむことが

最大の勝ちだと思うのですよ。


そして、人生の目的。

私は楽しむことが人生最大の目的です。

大きな楽しみのためには

時として我慢することもありますが、

我慢や忍耐の向こうに

幸せが待っているとはあまり思いません。


自分の目的を明確にしていれば

やらなくていい喧嘩や闘争をする必要もありません。

持ち物と同じように、

思考もシンプルにすることが重要です。

それでもやっぱり、人間は煩悩と競争意識にさいなまれるものなので

ついつい悩んだりしてしまいますけどね。


そして、今日は夜勤明けに寝たり起きたりしている間に

久しぶりにNetflixで

「ショーシャンクの空に」を見ました。

どんなに身体の自由を奪われても、

心の自由は誰にも奪うことはできない。

日頃、仕事や家事、介護で時間を奪われても、

心の豊かさは誰にも奪えないものですから、

空いた時間に映画を見て気晴らししたり、

旅行やドライブの予定に心を踊らせたり、

想像力を最大に使って、

限りある人生を楽しみたいと思います。

昨日はメンタルダダ落ちでしたが、

落ち込んだままでは人生の浪費。

明日も気張って行こうと思います。


追伸 人生を楽しむといえば、

私は一度でいいので、

これを食べたいと思っているのです。

地元の百貨店に出店された時には

開店前の整理券だけで完売で買うことができなかったのでした。

お給料入ったし、頼んでみようかな。

食べたこと、ありますか?

 【グルメ大賞2016受賞】【ギフトに人気】テレビや雑誌で話題『マダムブリュレ』【冷凍便】バームクーヘン バウムクーヘン 大阪 おみや



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村