骨折療養中のびょうです。

台風、うちの付近は通り過ぎていきましたが、

勢力が大きいまま移動していっています。

IMG_6283


北海道では地震もあったみたいで、本当に大変な週末でした。

停電の地域もあるようですし、高潮も心配です。

もう数時間で10月なんですけど、なんでしょう、

この、台風とか明日から猛暑とか、夏ですか?

最近は季節も何もかも、以前のデータが当てにならないです。

だいたいね、

50年に一度の〇〇って多いですけど、

50年に一度の〇〇が毎年来たら、

それは毎年恒例の〇〇なんです。

台風はこんなに大きくなかった、

車なんて飛んでいかなかった。

夏はわけわかんない程の暑さで外で遊ぶことも叶わず、

やっと秋が来たと思ったら台風が吹き散らし、

いろんな意味で新しい時代がやってくるようです。


角界でも、よくわからないことがあっているし。

やり方が悪いかもしれないけれど、

相撲の普及に尽力した人がああいう形で姿を消そうとしている。

私は特に好きな力士ではなかったけれど、

(私が熱心に見に行っていたのは寺尾関)

私達の青春時代に、年寄り向けだった相撲にアイドル的な

要素を運んだのは若貴兄弟でした。

なんとも納得がいかないなあとテレビをつけていると、

暴行問題で引退した力士が爽やかに断髪式…

仲間内で飲み会していて暴行して人の頭をぶっ叩いた人も

それを見て知らぬふりしている人も、

何もなかったかのようにやり過ごし、

そこに真剣に切り込んでいった人が破れて去っていく。


また別の日には、事件の関与が疑われていた首相夫人が

何事もなかったかのように外交に赴いている。

この件については、別のSNSで、夫人は冤罪に決まってる!という人が

絡んで来ましたが、どういう噂があるにせよ、

正式に疑いが晴れていないのは確かです。


テレビCMでもネット広告でも、

子供もプレイできるゲームのキャラクターの少女が

こぼれそうな胸の谷間を晒して、

パンツが見えそうなスカートで描かれています。

それ、セクハラだってば。

ていうか、テレビCMはゲームばっかりだけど、

みんなそんなにゲームばっかりしてるの?


沢山の情報があり、それぞれの言い訳があり、

もう何がなんだかわかりません。

子供が居る人なんてホント、大変な時代になったなあと思います。


そんな世の中だからこそ、

自分の倫理観をしっかりと持って、

流されたりブレたりすることなく、

自分の考える道を歩いていきたい。


例え、言葉というのが時代によって形を変えるものだからと言って

ヤクザが使うような荒んだ言葉は使いたくない。

みんながやってるからいいだろう、

なんて言っていて気づいたら自分が自分で許せなくなってる、

なんてことがないように。


しっかり管理していると思っている人でも、

便利がツールが増えてくると、自然とスキが生まれるし。

Facebookで友達限定で子供の写真を公開している友人が

便利と思ってか、Instagramと紐付けして公開始めたら、

Instagramで子供の顔や位置情報が漏れていたり。

難しいですね。


誰が悪いという時代ではないし、

考え方も個性だし、

おかしいぞ、悪いぞと思っても、価値観の多面性を武器にされて

声を上げることもできない。

どうかしたら被害者が叩かれる時代です。

ちょっと自分の意見を言うと、

もっと相手を慮らないといけない、とか、

意見ひとつひとつが、誰かにとってもハラスメントだとか。


なんか、そういうの、疲れません?

私は最近、疲れたなあと思います。

世の中が勧善懲悪で語れない、みたいな感じ。


毎日、いろいろ神経がささくれ立ちますが、

自分の直感や良心を良く感じ取ってあげて、

流されずに生きていきたいと思います。


※今、たまたまネットラジオで松山千春の番組聞きながら

書いているので、釣られて妙に説教くさい自分の文章に

ちょっと苦笑です。

こんなラジオを聞いていたら、

中学時代まで気持ちが戻っちゃいます。


こういうのをグダグダと書きながら、

冷たい発泡酒でも飲みたいところなのですが、

どうも体調が悪くて全身湿疹の人になっているで

お酒は自粛しています。

せっかくの休職なんですけどねえ。


さて、ペリーヌ物語も最後まで見て心がほっこりしたので

明日からはしっかり家の中で働きます。


温かいメッセージ、読ませていただいてます。

いろいろありますが、同僚も温かく迎えてくれるので

しっかりリハビリして職場に戻ってみようと思います(^^)


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村