介護施設で働いているびょうです。

最近、沢山の方がこちらからTwitterにも来てくださり

嬉しく思っています。

ちょっとSNSに時間を使いすぎな気もしますが

こうして心穏やかにできるのはSNSのお陰でもあるし

忙しくて人に会えなくても

ネットで気軽に人と気持ちを共有できるのはありがたいですね。


ところで。


先日、気持ちが塞いだので仕事帰りに散財するぞと

ショッピングモールに行きました。

結局欲しいものは無印良品の品だったので

思い切り買い物しました。

と言っても5000円以内ですが。


一番買ってよかったものは

「ぬか床」

P2140989_Fotor


私はあまりお漬物好きじゃないんですが

最近、発酵食品の力が気になって。

例えば、大豆って身体に良いと言われているけれど

CMで大安売りしているイソフラボンは

実は女性ホルモンに間違えられて悪さをすることがあります。

厚生労働省のサイトやメーカーのサイトでは

豆乳は1日200CCまでと決められています。

また、大豆は種子なので

動物に食べられてしまっては種の保存ができません(種だけにw)

なので、毒性がある、と言われています。

それを発酵させて取り入れやすくしたのが

味噌や納豆なんです、日本人って偉大。

で、人から貰ったぬか漬けはあまり食べなかったのですが

最近は家で作るご飯が一番美味いなあと思うので

ちょっと楽しそうだし

買ってみました。

P2140990_Fotor



最初はカブときゅうりを漬けて、これがまずまず美味しい。

そして、一昨日、一番やってみたかったものを漬けました。

少し長く漬けていたのですが、さっき引き上げて食べたら

美味しかった。

それは

チーズ!

実は2年ほどMEC食と言って

肉・卵・チーズだけで生活するというのをやっていたのですが、

悲しいことに

全部結構嫌いになってしまったんです。

チーズは安価で栄養価も高いですし

なんとか食べたいと思っていました。


実際に漬けたベビーチーズはとても美味しくなっていました。

本当はスモークしたいけど時間も場所もありませんし。

ゆで卵も挑戦したいと思います。

最近、無印のお店がすごく減ってしまい、近所のお店も閉店したので

不便です。

今後はまとめてネット通販も考えてしまいますが、

やっぱりあの空間でお買い物を楽しむ贅沢感が好きです。


昨日で今月のお休みは終わりました。

ちょっときついけど、今日も頑張って夜勤してきます。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村