今日は介護のお仕事でした。

一緒に働いている仲間に年が近い人がいます。

食事以外の休憩は一切なく、トイレに行く回数も限られている職場で

あまり人と話すことはありませんでしたが、

今日は食事休憩の最初の10分くらい、その人と二人になりました。

小さい声でこっそり話しかけてくれて、

彼女もおひとりさまで同じくらいのお母さんのお世話をしていることを

話してくれました。

また、職場の中でも彼女のことを軽く見ていること、

常識ではちょっと受けられないようなことを

頼まれて断れずに困っていること(職場での貸し借り)

など、あまり愚痴を言いそうではない人が、

ぽつぽつと漏らしていました。


彼女はとっても優しそうで気が利いて、

私からするとちょっと憧れます。

奥さんはあんな感じだったらいいなあと思うような感じ。


職場は若い人で喫煙するタイプの人が多いので、

気を許してくれたのかもしれません。


今日は彼女と一緒に初めての入浴介助でした。

入浴介助の場合はTシャツに短パン、ノーメイクで参加するのですが

私には事前連絡がなかったので、仕事場で服を借りて働きました。

ちょっとカビの臭がする服でした。

でも、勉強になりました。


それが今日の良いこと。

悪い方は、腰の状況です。

コルセットを巻いて仕事していますが、

うめき声が出る痛さで、腰をかばっているせいか、

足首にも酷い痛みが出てきました。

何よりも嫌なのは、歩き方がおばあちゃんみたい、

しかも足を引きずっています。



明日は休みですが、午前中はヘアサロンの予約。

午後は以前の仕事の予約をいただいているので、

2-3時間お仕事をしてきます。

帰ってきたら夜も仕事します。

働かないとお金がないですからね、頑張らないと。


みなさん、良い休日を。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村