介護施設で働いているびょうです。

今日は夜勤バイトの明けです。

少し寝たら、ショートの夜勤に行きます。

明けに動くのは正直きついけど、

その分、ちゃんと休める日が増えるので、

休みもお金も欲しい私は眠くてもがんばります。

pexels-photo-210679


ところで、

キャッシュレス決済は使っていますか?

私はPayPay一択で、最近ではほとんどキャッシュを

使っていません。

なので、たまに現金持って無くて自分でもびっくりする

事が増えました。

困るのが、プレミアム商品券。

母が対象になっているので、一冊につき1000円がお得ということで

日頃払っている税金を少しでも還元してもらおうと

飛びついて最大額買いましたが、

500円券でお釣りがでない為、小さな現金が要るんですよ。

なので面倒だし、ちょっとした買い物の時には

500円を超えるように余計な買い物をしてしまいます。


キャッシュレス決済に関しては、小さな金額だけど

どうせ買うなら小さなお金でも積もればなんとやら、

買い物も簡単になるから使っています。



しかし。

塵も積もればなんとやら。

先日からちらほら話題になっていますが、

数日前にもロイター通信でこんな話題が出ていました。





当初の見込みに対し、加盟店登録が増えて

ポイント還元する財源が不足しており、数百億円不足のために

追加計上する予定だとか。

まだ始まったばかりのこの制度、

来年6月まであるんですが、今の時点でこのテイタラク。

日本経済新聞によると3000億円の予算追加だとか。




庶民の気持ちとしては、

ポイント還元でわざわざ買わないにしても

どうせ同じものを買うならば、手元のアプリやら

クレカ使って払いますよね。


こんな状況なのに!

また新たなのが出てきて、私にはもう何がなんだか…

マイナンバーカードで25%還元?



よくわかんないけど、よく見てみると、母が対象になったプレミアム商品券と

同じ割合で、最大5000円。

20000円使ったら25000円の還元が得られるそうです。

マイナカードについては先日、母のを作ったので

クソ面倒な手続きを体感してきました。

私はまだ持ってません。

だって、もうマイナンバーって漏洩しちゃってるじゃないですか。




なあ、マイナンバーについては、住基ネットの大失敗を

繰り返して国民からお金を巻き上げる、

やるやる詐欺みたいなもんと考えていますが、

それ書くと長くなるので。


とにかくですよ。

ポイント還元の為に多くの財源が使われている現状なんですが、

その一方で、

高齢者の医療費の負担の割合が増えたり、

福祉に使われる予算も増えない。

そもそも消費税が5%→8%になる時に、

増税分は福祉に使うと言われていたのに

それが増えてないと専らの噂です。


そして、ポイント還元って結局、

消費した人にだけ返ってくるのは当たり前なんですけど、

それって、同じ納税している人でも

より沢山買い物した人に

より沢山還元があるってことですよね。

買わない、もしくは買えない人には何の関係もないことです。

全体から吸い上げて、

富のあるところに落とされている、

ひいては、格差がより広がっていくってことのように思えます。

確かに、幼保無償化も大切だけど

その一方で介護離職や介護に携わる人達の貧困も取り沙汰されています。

保育に関しては、まだ無償化よりも待機児童の問題もありますし、

保育士の地位と賃金の向上も重要な課題です。

介護士然り。


また、使う使わないはその人の自由だと思うけど

たまにコンビニで他の人の支払い方法を見ていると、

若い人でも現金の人が多いんですよね、

これはおばさんはびっくり。

意外とみんな、ガツガツしてないのかな。

私だけなのかしら…

最近、ラウンドワンでキャッシュレス決済できるようになって

決済していたら店員さんから、

どうやって使うんですか?コンビニでも使えるんですよね?

って聞かれて、びっくりしました。

なんか、私、びっくりしてばかりだけど、

そうなんですよ、奥さん!


そして、

家で食べるなら8%だけど、そこで食べるなら10%ですよ、

それは脱税ですよ!と世の中が数円単位で

ギスギスしているのを横目に、

そのお金で桜を見て芸能人や後援会と物見遊山で

美味しいもの食べてこの世の春を謳歌されている人もいる。

もう、ありえないでしょう。


先日、私が注文したおせちを友達が買う時に

「ちょっと贅沢だけど、子供に一日で勝手に全部食べない、

 ママにちゃんと伊達巻を残しておくって約束させて

 注文しました。楽しみです」

ってコメントくださって。

たぶん、一般的にそのおせちは高くなくて(私が買うくらいだから)

でも、日々を一生懸命、やりくりしている人が

沢山いるのです。


数日前に、夜の駅前に行くと、

1杯1000円のホットワインに長蛇の列が出来てて

母に買おうか迷って結局諦めたクリスマスツリーは

もっと高いものをみんなバンバン買っていて、

私は普段、夜は寒い中必死に働いているのに

世の中はこんなに裕福だったのか、

くっそーw

とちょっと思ってしまいました。

それに、子供にSNSという話題も多いけど

子供がみんなスマホ持ってるってのも凄い。

どうりで私が底辺なはずですよ。


なんかただの愚痴になってしまいましたが、

増税、本当に必要だったのでしょうか。

本当に困っている人は

今の政策で助かるのでしょうか。

今、この瞬間も、老老介護や介護離職などで

絶望の縁に立っている方は

沢山いるのではないでしょうか。

自分にしても、病気で働けなくなることを考えると

もっとシフト増やして夜も昼も働かなくては、

と思いつめることが多々あります。


これから、どうなってしまうのか、

私たちはどこに行ってしまうのか。

そんなことを考えています。



どこに行ってしまうのか、

と言えば、

香港のことも見過ごすことはできないのですが、

私たちには情報が少なすぎます。

ちょっと訳詞を見ながら、

この歌を聞いてみませんか?





今日も長い駄文をお読みくださってありがとうございました。

よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村