今日はお昼間に産直所で卵を買いだめ。

私はMEC食と言って、

ミート・エッグ・チーズのみを食べるという糖質制限を

しています。3年目。

今は厳密にしていませんが、最初は上記の3つのみ食して

感染症を克服しました。

以前は毎月点滴で大変だったのでとても助かっています。

 

詳しいことは後日。

気になる方は是非上記の本を御覧ください。

で、ちょっとお菓子が食べたくなって、休日だしと思い

ドラッグストアに買いに入ったのですが。

ポテトチップスが、ないんです。

ニュースやゴシップに踊らされる気はありませんが、

実際に、お菓子のコーナーにポテトチップスがほとんどない。

売切れというよりも、ポテチの棚自体がなくて、

あるのはカルビーの元祖的なポテチの薄味とコンソメパンチのみ。

それもサイズは小さいものだけ、さらには、

コンソメが売切れ…

湖池屋とかもないんですよ。

じゃがいもが不足しているのは北海道産だけで、

他は大丈夫だから無い無いと騒ぐのは愚か、

という話はネットで読みましたが、

実際にないんですよ、どうなってるんだろう。

さらに、アイスクリームも母のために買い置きをと思ったら、

母の好きなスーパーカップのバニラと抹茶も置いてなかった。

チョコレートが数個残っているだけ。

爽やMOWあたりの定番商品が一斉に姿を消していました。


別に無いと困るものではありませんが、

こうして価格だけではなく、今まで普通に買えていたものが

店頭からさりげなく姿を消すという現象は、

何かしら気持ちが悪いです。

スーパーで普通に割引価格で売られていた物が

だんだん割引無しで売られるようになって、

実際には割引価格が正価売りになっただけだから値上げじゃないと

マスコミでも取り上げないかもしれませんが、

実質値上げですよねえ、それもアイスクリームなんて

楽に倍の値段になっている。

大人は別にいいかもしれませんが、子供さんのいるおうちは

アイスクリームの値段が倍なんてちょっと痛手。


お給料は増えないのに生活費がいろいろと高騰してます。

自衛のために頑張らないとなあ。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村