介護施設で働いているびょうです。

最近では大きな公園での散歩も人が多くなり、

家の周りをぐるぐる廻る程度になりました。

そんなに遠くまで行けないし、5000歩程度しか歩けません。

そんな中、もくもくと歩いていたら、

新聞屋さんの前に、

綺麗な写真が一面になっていたので、

興味を持って見に行きました。

94932565_3768483329893666_9212933724432236544_n


写真は綺麗だけど…

これは悲しいです。

前もどこかでチューリップの花を

切ってしまっていたことがありましたね。

ここ、八女市黒木町の大藤は

とても規模が大きくて、沢山の人が訪れます。

P2070190_Fotor

P2070208_Fotor


※一昨年の私の写真

でも、今年は感染拡大防止のために

きっと近所の人たちが、

「たまにはゆっくり見るのもいいね」

なんて言いながら、

ひっそりと咲いている、

とばかり思っていました。

遠くから人が集まるから、

花を切ってしまう。

なんて悲しいことでしょう。

私も悲しいけど、

実際に作業をする地元の方の悲しさを考えると、

胸が痛くなります。




先日、車でラジオをつけていたら、

ラジオのパーソナリティの方が電話でリスナーさんと

話す時に

「今日から12連休ですが、

 今年の連休の予定は?」

と聞いていました。

ショックでしたね。

今年は連休じゃないですよ、

今年は国民が一丸となって我慢している最中です。

さらには、

予定なんて聞かれたら誰だって悲しくなります。

予約していた海外旅行を断腸の思いでキャンセルした方もいるし

子供をどこにも連れて行かれず、

走り回り子供たちとじっと家にいる人が大半。

そんな中に、

わざわざ連休であることを思い出させるのは罪です。

暦の上では連休になっているけれど、

もともと仕事に行っている人たちは

休める人はすでにずっと休んでいるし、

休めない人たちは、

例年よりも辛い思いで働いているのですよ。

医療、介護、サービス業など、

みんなできたら、補償を貰って休みたい。

大型連休とかゴールデンウィークなんて言葉は

今年は人の心を傷つけるだけです。

介護職は人手がさらに足りなくて、

大型連休どころか、

大型連勤で休むことができない人も大勢います。

せっかくいろんな人達が、

家にいることを楽しめるようにと考えてくれているのだから

今年は非日常を楽しみましょうよ。

私に家族が居たら、

ベランダにテント張って寝たりとか

くだらないことを考えて楽しんでる気がします。

映画だって見放題だし、

今年はお家を楽しみましょう。

来年になったらいい思い出になりますよ。

黒木の大藤も結構な御老体ですが

来年も綺麗な花を見せてくれるように祈るばかりです。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村