介護施設で働いているびょうです。

昨日の記事で写真を褒めていただけたり、

レスパイトケアに対する共感をいただけて嬉しいです。

そこにも書いたけれど、

母と出かけるのは大変で、

車椅子の積み込みは重いし、

行くところがバリアフリーかどうか、

高齢者に危険な段差が無いか、

美味しいお店はあるか、

紙パン履いてるか、

パッドは入れたか、

無理のないコースかどうか、

結構気を使います。

食べ物の好き嫌いもとても多いですし、

九重・阿蘇方面なら楽しみな温泉も母は嫌い。

トイレの声掛けして、

トイレがあるか気にして、

田舎だと様式のトイレがあるかも気にしないといけません。

先日はちょっと油断したら日焼けして大変でした。


以前は自営業で県外に出ていたので、

ひとりで行動することが多かったのですが、

今は休みと言えば、まずは母をどこかに連れ出さねば、

と思ってしまいます。

コロナでずっと一緒だったし、

久しぶりにひとりで出掛けてみて、痛感しました。

ひとりは自由気ままで楽しい。

そして、同時に思いました。

母がいるのも楽しい。

やっぱり自分で見て良かったものは

やっぱり母にも見せたい。

ということで、

連休二日目は、

母を連れて出掛けました。

同じ行程では辛いので、

最初は九重じゃなくて由布院。

※昨日の記事にいただいた、いっちゃんさんのご質問に

答えてませんでしたが、昨日は大分県竹田市の

くじゅう花公園でした。

そこに、岩下コレクションという、いろんな骨董品を集めた

巨大な倉庫みたいな建物があり、

中には沢山の懐かしい玩具などが盛りだくさんで、

そこに母を連れていきたかったのですよ。

朝ごはんを作って食べたはずなのに、

お腹が減ったという母を連れて、

おしゃれなカフェに行きました。

IMG_20200610_114056

カウンター席から素敵な風景が見えます。

母はあまり食べられないと言いつつ、

大分名物とり天定食を頼みましたが、

ご飯が自分好みの炊き方で美味しかったそうで、

ご完食です。

IMG_20200610_115743_copy_800x600

コロナ対策でカウンター席のグループ分けに

透明アクリル板が使ってありました。


それから、岩下コレクション。




今日はオーナーがいらしたんですが、

私が母と離れている間に、母に話しかけてくれて、

戦前の満州のことなどに興味を持ってくださり、

一緒にお話して楽しかったです。

田舎に生まれ暮らした自分との人生の違いについて

こんなにも違う生き方があるんだね、と

おっしゃってくれました。

ここは昭和レトロのいろいろもありますが、

バイクのコレクションが凄いので、

バイクが好きな方に特におすすめです。


そこから、やはり昨日の九重方面を車でぶらぶら走りました。

IMG_20200610_145750


私は本当にこのあたりが好きなので

2日連続で走ってもとても楽しかったですし、

やはり面倒でも、母が喜んでくれたら

それでいいかな、と思います。

母の寿命を考えると、さらに健康寿命だと

そんなにいつまでも一緒に遊べる訳じゃありませんからね。

結局、

レスパイトケアもできたし、

その時に感じた、

母を連れてきたかった、

という願望も叶った訳で、

なかなか素敵な連休になりました。

さらに嬉しいことに、

昨日は夕食の準備に帰路を急ぐあまり、

途中の看板に「夫婦滝」とあっても滝は見られず、

心残りだったのですが、

今日はしっかりと見てきました。

IMG_20200610_151918_copy_800x600

ここって、地球に穴が空いたみたいなぽっかりと丸く空いた空間に

ふたつの滝が流れ込んでいて、

その真ん中に大きな木が一本植わっているのですよ。

下に降りる階段が薄暗くてちょっと怖かったけど、

この光景には感動しました。

私はバタバタ走り込んでスマホで撮りましたが、

ちゃんと撮った素晴らしい写真がこちらのサイトにありました。



このあたりには物凄い数の温泉地があって、

どれもなかなか個性的なようですし、

いつかひとりで何箇所も温泉に入ってくたくたになる

ドライブを敢行してみたいものです。

わいた温泉郷は特に人気のようです。



あと、強酸性の塚原温泉。



変わった泉質の温泉が好きなので、

あまりきれいでおしゃれな施設の温泉には普段行きません。


こんな感じで2日、同じ地方にドライブして楽しんできました。

IMG_20200610_145705


帰りはまったり大好きな下道で帰ってきましたよ。

母はずっと「楽しいね」を繰り返していましたが、

途中で疲れて寝てしまいました。

こうした時に、母が年を取ったことを痛感します。


本当は母は映画に行きたがっていたのですが、

やっぱり天気のいい日は映画よりドライブになってしまいます。

ただ、母が見たがっている映画も面白そうなので

何とか時間を工面して行ってみたいと思ってます。

単館系は特に、もともと座席数が少ないのに

コロナ対策で半分以下のキャパになってたりすると

レディスデイなんかはとても入りきれない気がしますが。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村