介護施設で働いているびょうです。

今日は夜勤明けに整形外科でリハビリを済ませ、

家に帰って片付けに冷蔵庫の整理。

あとは寝たり起きたりのだらだら生活で、

昔はこんなふうにだらけてなかったのになと

ちょっと残念でした。

pexels-photo-3521353



ところで。

先日、母と私に10万円が来ました。

特別定額給付金です。

届いてすぐに提出したので割と早めに着金したと思います。

こうして、元は税金とは言えど、

政府からまとまったお金を貰うというのは貴重な経験です。

本来は、コロナを原因とした経済困窮者を救済すべきお金ですが

その目的としたら時既に遅し、という気がします。

派遣切りなど深刻な状態の方は、他にも窓口があるとは言え、

とても待てなかったと思いますし、

残念ながら命を絶たれた方もおられると思います。

ここまで遅れてしまった要因がアメリカと比較された記事がありました。



源泉徴収という制度がナチスドイツを模して実施されたというのは

初めて知りました。

アメリカは源泉徴収ではなく確定申告で納税していて

政府は個人の口座を把握していたから、ということです。

日本はそれまで使いみちがよくわからなかったような

マイナンバーで大混乱をしましたね。

そんな、曰く因縁付きの「10万円」


自分の周りでも、

「10万円が入ったら」

「10万円あるから」

と、10万円の希望に満ちた発言が止まりません。

正直なところ、

在宅勤務になって給与の中から手当が消えたり、

パートが休みで休業補償されたものの100%の支給ではなかったり、

子供がずっと家に居て食費がかさんだり、

いつもより多くの家族が家に滞在した為に跳ね上がった水道光熱費とか、

既にいろいろと経済でのマイナス要因はあるのに、

やっぱり心のなかに燦然と輝く、

「10万円」です。

実際に着金する前に、

「10万円が来るからさ」と当て込んで、

既にいろいろと買ってしまっているのに、

実際に差し引きされることなく、

心の中に温かい光を放ってくれる、

「10万円」ですよね。

永遠に減らない、我が心の10万円。

そして、すべての人ではないにしても、

こうした嬉しさ、安心感から、

実際に入るのは10万円なのに

結局10万円以上支出してしまった人も多いかもしれません。

全国民に10万円配ることで、

10万円以上を消費させることができる、

それが経済対策なんだと思いますよ。

いろんな人が、

消費税を一時期でも止めれば消費が刺激されるとか、

ベーシックインカムの話なんかもよく聞きましたが、

この10万円の給付で消費がどう動くか、

ある意味、社会実験でもありますね。


わが平岡家でも、

母に「10万円、入ったよ」と告げると、

母の懐もほっこりしてきています。

何かというと、10万円から出したらいいよ、と言います。

そして、

「あのね、

 10万円が入ったから言うんだけど、

 実はちょっと欲しかったものがあってね」

と言い出しました。

何が出てくるのかな?と思って聞いていると、

どうやら、デイサービスのお風呂上がりに

お友達が化粧水を持ってきてつけているらしい。

自分も欲しかったのだそうでです。

そんな話は初めて聞きました。

ちふれの化粧水を買ってあげても

普段はスキンケアには見向きもしなかった母。

実際に肌をどうこうするではなく、

これもやっぱり見栄みたいなものでしょうけど、

10万円貰わなかったら考えもしないことだったと思います。

そんな可愛いことを言うならば、

とすぐにディオールとかシャネルを買って持たせて

周りを驚かせたいなと思う私はやはり、

バブルです。

実際にはどうせ使わなくなるのだからと、

ちふれのオールインワンゲルにしました。

それでも、私のお古をダイソーの容器に移して

持たせなかったのは、10万円効果でしょうか。

購買欲が刺激されて、自分が欲しかったものがいろいろと

思いつきます。

たかが10万円でもあり、

されど10万円でもありますね。


思い起こせば、あのバブルの頃、

何かに取り憑かれたように毎日飲みに行ったり、

高級な服をフリーローンで買ったり、

クラブで狂ったようにお金を使ったりしていたけれど、

実際にお金はどこからか入っていたし、

これからも入ってくる、という希望的観測で

心が満たされていたのだと思います。


とりあえず、私の方はなんだかんだ生活に消えていきそうですが、

その中でも、コロナの後でもずっと残っていて欲しい

お店を巡って一通り使ってこようと思いますし、

母にとっては、それこそ、長生きしたご褒美と思って

好きな物を好きなだけ買って自分のためだけに

使ってほしいと思います。

デイサービスに行くときのバッグは買ってあげましたが

母に丁度いいワイドパンツがなかなか見つからないので

ネットで探してみようと思います。

リラコと同じデザインが良いのですが、

リラコだとさすがに出かけるのには心もとないのです。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村