介護施設で働いているびょうです。

昨日は休みで出かけたので、そのことを書こうかと思っていましたが、

ここ数ヶ月、生活の上で緊張していたり、

無理なシフトをこなしていたりして、

毎日少なめの睡眠で過ごしていて、

爆睡してしまうことがなくて疲れが溜まっていたようで

久しぶりに12時間睡眠してしまいました。

少しすっきりしました。

そんな朝に、友達からLINEが来ました。

お父様が亡くなった、と。

スクリーンショット 2020-08-29 13.18.59



もともと体調は悪く、脳内の疾患が元で、

急速に認知症が進んでしまっていたのは聞いていましたが、

亡くなった理由が衝撃でした。

コロナに感染されて、

3日で亡くなられたようです。

友達と言っても、高校の同級生で男性、

それでも10年ほど前にSNSで再会してからは

とても仲良くさせてもらって

ほとんど毎日LINEしている親友と言っても過言ではない友達。

東京で仕事をしているので、

最近では会社の他の支社でコロナ感染者が出て

その対応に追われている、という内容の連絡で、

本人もなかなかリモートワークできずに

満員電車で通勤することに危惧を感じていました。

仕事が多忙を極め、めったに帰省できなくなっていたのですが

去年の夏に、お父様の認知症がかなり進んで、

電話をしても「誰?」という状況だったのもあって

帰省してきたので、一緒に飲みに行ったのは楽しい思い出です。

しかし、コロナが猛威を振るう毎日でも、

まさか友達の親が感染するとは思っていませんでしたし、

かかって数日で亡くなり、

会うこともできずに荼毘に付されるという、

志村けんさんのような最期を迎えられるとは

思いもしませんでした。

そのお父様は奥さんと息子の三人住まいだったのですが、

偶然、その息子さん(友達の弟)は

私の前の職場の同僚だったんです。



お母様も弟さんも感染が確認されたそうで、

いろんな波紋を呼びそうです。

何よりも、彼はお父様の影響が大きい方で、

就職もお父様と同じ会社だったし、

在学中もいろんなアドバイスを貰っていたようで、

いつも羨ましく思っていました。

それがこんな形でいきなりお別れというのは

どれだけ辛いことなのか、

想像もできません。

私の父は何ヶ月も介護をさせて貰えて

最期は自分の限界も来ていて何の後悔もなくお別れできたので、

まさに全くの逆の境遇です。

別住まいの兄弟が荼毘に付されたお父様を迎えてくれた

そうです。

私にできることは何もありませんが、

いきなり数日で残されてしまったお母様の心のケアが

心配なので、鬱から認知症が急激に進む場合もあるという

ことを懸念して、少しずつアドバイスさせてもらっています。

ただ、本当に、本人も人をケアできる状態ではないので

今は自分の感情を吐き出してしまって欲しいと思います。


私もそうですけど、

正直なところ、コロナに慣れすぎてしまっていませんか?

なんか、自分だけは大丈夫なんて思っていて、

これがもしも、彼じゃなくて私の家庭だったら、

今頃は母と会えないお別れで、どうなっていただろう。

友達のお父様がくれた機会と思って、

今一度、家の感染対策を見直していきたいと思います。




それと、夏の終りというのもあって、

身体が結構きつかったりするので、

自分が感染したときのことも考えて

しっかりメンテナンスしたいとも思います。




ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村