介護施設で働いているびょうです。

2020年はオリンピックの輝かしい年のはずでしたが、

気づくと毎日、生命の危機を感じています。

テクノロジーの進化で楽に生きられるはずが、

結局私達は進化しても地球上の生き物の一種いうことから

逃れられません。

スクリーンショット 2020-09-07 16.56.36


日々衰えていく身体


そんな中でも、日々衰えていく自分の身体にも

脅威を感じずにはいられません。

以前は夜勤明けに遊びに興じていましたが、

最近では夜勤にきついと臥床してしまうと、

なかなか起き上がれなかったり、

何よりも、

気力がない。

コロナの影響もありますけどね。

翌日の疲れが取れなくて、

なんというか、

眼球の奥深くに疲れが溜まる袋でもあるんじゃないか?

という感じです。

いつも疲れがつきまとう感じ。

そんな日々の中で、ふと鏡を見ると、

たるみが凄い、

そして夜勤専従者ならではで、

目の下のクマが凄まじいのですよ。


50代の肌は艶が決め手

私は以前は、コスメはどれも、マットが好きでした。

どうしてもテカテカしてるのが嫌いだったんです。

そして以前、韓国コスメで人気の、

テカリ知らずのマットなお粉をつけて出勤。

申し送りの時にふと窓に写った自分の顔を見たのですが、

若い頃と違ってハリがないので、

マットな化粧をすると、

まるで、大福が服を着て立っているようでした。

それにくすみが気になってくると

どうしても、より白いメイクになっていくのですが

輝きはやはり、ツヤがないと、

単に白みのメイクだと、

どう見ても、コウメ太夫です。

スクリーンショット 2020-09-07 17.18.13





慶肌(けいき)という化粧水のサンプルをいただきました


今回、ご縁あって、化粧水のサンプルをいただきました。

最近は母と夜にドラマを見ているので

少し気持ちに余裕があるので、試してみましたよ。


スクリーンショット 2020-09-07 15.03.58






テクスチャと香り


見た目はさらさらとした白い液体。

香りが、SK-IIのローションに似てる気がしました。

もう使ったのは随分前なので比較はできませんが、

発酵の香り、という感じでモチベーションが上がります。

好き嫌いが分かれるSK-IIのローションですが、

あの発酵発酵した香りよりも

こちらは僅かにフルーティな感じがしました。

ちなみに、成分は

慶肌

水、グリセリン、DPG、オリーブ果実油、ペンチレングリコール、BG、PEG-60水添ヒマシ油、サッカロミセス/ハトムギ種子発酵液、 リノール酸レチノール、スクワラン、ホホバ種子油、マカデミア種子油、トコフェロール、クエン酸、クエン酸Na、ポリクオタニウム-51、フェノキシエタノール


無香料の商品なので、ほんのり香るのは成分の素材本来の香りなんですね。

香りは気持ちが上がるけれど、大切な場所に毎日つけるものなので

無香料の商品が嬉しいです。


さらさら?しっとり?吸収の感じは?


私、いつもはしっとりタイプの化粧水が好きで、

さらさらした物は避けるのです。

この慶肌もさらさらしていて、今の時期は良いのだけど

保湿ってどうなんだろうと思ってつけてみると、

すごく吸収が良いです!

今現在、普段使いはちふれなのですが、吸収に時間がかかるので

出勤前の戦場でつけると、リキッドファンデが滑ってしまい

最悪の時は毛穴落ちしてしまうので

出勤前はつけることができません。

慶肌はすっと馴染んで、あの手と肌の間の

パシャパシャ感が無いんですよ。

肌に留まりやすくて、

早く吸収される。

わかりやすいのが、

多めに付けても垂れない。

これなんでだろう。

よく化粧水のレビューで

ごくごく飲むように吸収とか書いてあるのを見て

え?って思ったことあるけど

こんな感じなのかな、なんて。

スクワラン配合のため、吸収が良いようなのですが、

これは気持ちが良いですよ〜

思わず、ほーっとよくある化粧水のCMのように

両手で頬を覆ってしまいました。

そこで終わると、どうしても中高年の肌に欲しい

もっちり感、ねっちり感が足りないのですが、

表面にオイル成分が残るのか、

もっちり、ねっちりします。

試しにうちのアンティーク母にも使ってみました。

ビューティプラスを使って撮りましたが、

フィルター無しです。

BeautyPlus_20200903193010099_save_copy_743x762



写真ではわかりにくいのですが、

化粧水をつけた後は薄く広がった油分のせいか、

輝いていました。

すごい喜んでいました^^;

IMG_20200903_193119_copy_3675x4224


お見苦しいですが、私も肌もテラっと輝きが出ています。

母は肌が手にくっつくのが嬉しいらしく、

しばらく触っていましたが、

私も気持ちがいいので摘んで遊んでしまいました。

吸収が良いのは、忙しい私達世代には嬉しいと思います。

ビタミン系の化粧水と違い、突っ張り感もありませんし、

肌が柔らかくなったと感じました。


2日目以降の使用感

寝る前につけての翌朝は、柔らかさが続いて感じられ

乾燥による自分の脂での脂ギッシュな感じはありませんでした。

これは3日目も変わらず。

ハリやくすみへのアプローチはまだ長期間使わないと

実感できないと思います。

むしろ、短期間で実感できたらそれはそれで怖いかもしれません。


肌がもっちりするがモロモロは出ない

私は2月にビタミン誘導体のローションを購入し、

未だ愛用しているのですが、

これが困ったことに、

つけた後にモロモロが出るのです。



口コミでも書かれています。

つける頻度もあって、また、セットに入っている

ハイドロキノンのクリームも

夏の紫外線対策がしっかりできずに怖くてあまり

使えていませんので、

シミはまだしっかり存在しています。

(ローションは使用期限もありますので

 現在リピしての利用です)

でも、使用感は良いしもう少し頑張れば

きっと効果は出てくるのです。

でも、モロモロが出るので上からファンデを乗せることが

できなくて、困って上記のちふれを購入していたのです。

この慶肌なら出勤前に使えるのです。

実際、2日目 3日目とメイク前に使いましたが、

ファンデの乗りに支障はありませんでした。

水分過多で毛穴落ちになることもありません。

すぐにファンデを塗ることができます。


基礎化粧品は特化したものを多種使う派

化粧品のどこに何を期待するかはひとそれぞれですが、

私は、

総合感冒薬が意外と効かないのと一緒で、

オールインワンものもあまり使いません。

二兎を追う者は一兎をも得ず、

とか言うと年寄りくさいけど、

やはりそれぞれ適材適所、特化したものを順番に使う方が

使っていて気持ちが良いのです。

この化粧水は、たるみやくすみなど

エイジングケアに特化を謳った商品です。

私達の肌の悩みは、たるみやくすみもありますし、

美白への飽くなき挑戦も楽しみたい。

なので、私はこの慶肌と美白化粧水を継続併用してみようと思いますよ。


気になるコストと購入システム


コストについては、購入ごとにお得になるシステムがあるようで

安心して買えると思います。
無料サンプルプレゼントで有名な某化粧品は

実際に買うとなると高いんですよねえ、

継続できないと効果は出せないと思うのですよ。


初回お試し価格があり、その後、定期コースで徐々にお安く買えるシステム。

でも最低購入回数のしばりがありません。

そして、定期コースというと、

使いきれずにどんどん溜まり、

途中で断ることができないというイメージなのですが、

こちらの定期コースはサイクルが20日から90日まで自分で

設定ができます。

気になったので見てみました。

スクリーンショット 2020-09-07 22.30.52


まあ、ある程度の期間で使い切ってしまうに越したことはないけれど

使い方も人それぞれですし、無理のない利用が良いですもんね。




消費者に優しいメーカーを応援したい


私、もともとはアパレルのマーチャンダイザーだったので

こうして大きな広告も打たず、

厳選した素材を使って、

簡易包装を実行しているお品というのは

コスト的に消費者に一番優しいと感じます。

最近の価格は知りませんが、

私が仕事をしていた当時は、ファッション雑誌の

一面を取るのに凄い金額がかかっていましたが、

化粧品のCMとなると人気タレントさんへのギャラや

スポットの利用の費用など、莫大な金額がかかりますから

その商品の価格の多くの割合が宣伝費だと言われます。

商品を使ってみて、それが良ければ、

それを口コミで広げて行くのも消費者の義務であり

権利だと思うのです。

もっといろんな方に使っていただきたい、

と思わせてくださるお品です。


ちょっと気になるのはパッケージ


ひとつ、気になることと言えば、

エイジングケアを念頭にデザインされているので

パッケージが少し、私達年代よりも上の方向けに

感じられること、でしょうか。

私が若い子ぶりっ子なだけかもしれません^^;

私が働いて居た頃のアパレルの鉄則は

「おばさんが着る服でも
 おばさんをモデルにしたら売れない」

だったんです。

洋服を買う時には女性は夢を見て、

少しでも若く細く見せたいのですよ。

テレビショッピングでも

尿もれ対応の下着なんかも若い女性が着て売ってますもんね。

でも、慶肌のパッケージは高級感が漂っています。

親へのプレゼントにも良さそうです。

まあパッケージですし、好みもそれぞれ。



長く使ってどうなるのかはこれからおいおい、試していこうと思いますよ。

ストレスが多い今年、

肌くらい気持ちのいい状態で居たいと思います(*´∀`*)

増税とか物価上昇で生きづらい昨今ですが、

こうして女性であることを楽しむことは

誰にも邪魔させたくはありません。



ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村