介護施設で働いているびょうです。

気持ちの良い天気が続いていましたが、

昨日は久しぶりの雨。

家族も利用者も文句を言うけれど

雨、大切ですよ。

上がった時に空気がきれいになっている様が好きです。


スクリーンショット 2020-10-23 8.15.16


そんな中、

昨日は父の命日で家族で食事をしました。

今までの職場は就業時間ぎりぎりまで

働かされて

こき使われて

仕事を与えられて

時間を過ぎないように必死に走って、

やっとのことで退勤押して帰ってましたが、

今の職場は30分程度、自分の時間があります。

待機しない状態の休憩がないので、その時間を休憩と

思って、同僚にLINEで申し送りしたりしています。

そして9時01分に退勤を押して帰宅。

それでも家に帰り着くには30分はかかるのですが、

昨日の予定では、9時半から10時には家を出ないと

間に合わない日程。

姉のきっちり細かい予定組です。

着替える暇もない、と思って帰ってびっくり。

母と会った瞬間に、

「ぎっくり腰になった」

とのこと。

姉からは予約は席だけ抑えているけれど

当日キャンセルは1000円取られるから

母が気まぐれを起こしてキャンセルしないようにと

言われていたので余計にドキドキ。

そこから、私のコルセットをさせて

母の排泄のパッドをほぐしてホットパックを作って温め、

着替えをさせて。

まあ、一番大変だったのは、

行けるかどうかと本人が行きたいかどうかの確認を

とること。

だって本人は「無理をしてでも行く」というのだもの。

本人が「無理をしてでも」というのだから

行きたくない、と私は思うのですよ。

姉は、ぎっくり腰だったら歩ける訳もないので

おそらく、冷えが起こす腰痛だろうということで、

ホットパックで温めつつ、車椅子に乗せて出発。

本当に焦りました。

結局、途中で寄る予定にしていたことをキャンセルして

食事のお店に直行でなんとかなりました。

姉とも現地集合。

美味しいお料理を食べました。

母も腰痛はすっかり忘れて喜んでいました。


ただね…

夜勤から帰ってそのままこの大騒ぎ、

家に帰って一息つこうと思って見渡すと、

家はシッチャカメッチャカ、

母と約束していた身の回りの整理なども

まったく守られていなくて、

「いやあ、介護ってここまでやらなきゃいけないわけ?」と

ふつふつグラグラ来てしまいまして。

母とやりあってしまい、

体調もマックス悪くなり、

早い時間から自室にこもってドラマ鑑賞していました。

あまりに眠いので21時には就寝。

はあ、もったいない、休みの前の夜に、

と思ったけれど、前後不覚になってきたので

そのまま寝入ってしまいました。

母は認知症だから、前の母とは違うし前と比べてもいけない。

それがね。

うちは元々が何もしない人なのですよ。

片付けは苦手で父と姉が周りを世話してやっと回っていた訳で。

今もトイレ掃除ひとつ、お願いしても

「できない」

って、どんだけじゃー!と怒っても仕方がない、

自分でしないと。

という感じで。

イライラしても自分が損。

しかし、ここまで召使いみたいに何でもさせられていると

その対価を払って施設にお願いして

自分の人生を楽しんでもいいんじゃないかな、

なんて思ってしまいます。

自宅で介護している人は

みんなそういうことを秤にかけて

悶々としてるんじゃなかろうか。

綺麗事ばかりじゃないんだよなあ、

なんて思う愚痴のブログでごめんなさい^^;。

自分も加齢なのか、

最近本当に体調悪くて。

私が先か、母が先か、

命のデッドヒートは始まっています…

 
ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村