介護施設で働いているびょうです。

最近、休みが少ないので

久しぶりの休みの朝には

どこに行こう、何をしようと思って

ついつい早起きをしてしまいます。

その割に、決めきれず、

身体もきついのでだらだら…

結局遠出ができない、というパターンです。

今回は特に、休み明けが厳しいシフトなので

とりあえず近場にGO TO!

ということで、

近隣の市にやってきました。

高速でちょっとなので、

近場じゃないよと言われることもありますが、

私には

近場です!

先月始まって、行ってみたいなと思っていた

美術館。

美術館や博物館が好きです。











コロナが流行る少し前に、

仕事に負けてしまわないように

夜勤明けには美術館を巡ると決めて、

フライヤーを集めていこうとファイルまで買ってた私です。

もう、悔しくてたまりません。

一番楽しみにしていた「大浮世絵展」は

たまたま、早めに1回行っておいて、

後でおさらいにまた行こうと思って早めに行ったのですが

その後、期間中にコロナで急遽終わってしまいました。

1回でも行けて良かった…


そんな中、

今日行ってきたのは

北九州市立美術館 本館。



ここ、分館は良く行くのだけど

本館は行ったことがなくて、

でも、建物が非常に気になるので前から行ってみたかったのです。

IMG_20201023_143105

広角レンズ持ってなかったので、

きれいに撮れず。

お借りしてきました。

スクリーンショット 2020-10-23 23.57.44


スクリーンショット 2020-10-23 23.57.58



これが山の中腹に建っているのですよ。

コロナで大きな展覧会はほとんどない田舎のこと、

やっと見てもいいかなという展示があったので

いそいそと行って参ったのです。

exh_2020_giga-manga


近代漫画はまあ、どうでもい…

いやいや、でも浮世絵が展示されるのだから

行っとこう!

お天気も良いしどちらかというとアウトドアな

気分だったけど、楽しんできました。

IMG_20201023_132954


展示は面白かったのですが、

私は浮世絵も北斎も好きだけど、

特に戯画に思い入れが在るわけでもなく、

漫画が特に好きでもなく、

どちらかというと絵画的な色彩美が気になるので

可もなく不可もなし、という感じで見てきました。

でも国芳あり、芳年ありで、

特に明治の錦絵や新聞の挿絵が楽しかったです。

大浮世絵展や国芳・芳年の展示を見た後だから

寂しく感じるのは仕方ないとして。




今迄に見て充実していたと感じた展覧会は

博物館のもので、

とにかく細かく注釈が付いて、

読みにくい文字の部分が書き出され現代訳が付き、

なるほどこういうことかーと感動したのに比べて

今回は美術館だからあくまでも美術品として

美しく見よ!というスタンスなんだろうか、

何が書いてあるかわからない物が多く、

ちょっと消化不良でありました。

それでもね、

何度も書くけどね、

田舎だと美術展がとにかく少ないのです。

東京なんてよだれが出そうな美術展が

コロナも何のそので沢山あっていますけど。

東京に行くこともできませんし。

仕事柄、絶対に行っては行けない場所だし。


それでも、行ってみたかった場所には変わりなく、

カフェも人気なので行ってきました。

実は…

入る前に、じっくり見ようと思って、

腹が減っては美術鑑賞はできぬ、とばかりに、

セブンのサンドイッチ食べたんですけど、

思いの外、さらっと見てしまったので、

お腹は減ってない。

でも、いろんなメニューがあるんだなあ、

シャレオツ〜とメニューを眺めていたら、

後ろから「決まりましたか?」と聞かれて、

ついつい、

ランチを頼んでしまいました…

IMG_20201023_134901


どーん。

お肉がお好き。

IMG_20201023_134844

視点を変えると、なんとこの眺望!

IMG_20201023_134453

市内が一望できるんですよ。

最高!

美術館のカフェって、

昔、まだ今みたいに手取りが増えてない頃には

高いから我慢しなさいと子供の時に言われてたように

我慢するかそっと珈琲飲んで立ち去るかだったのだけど

今は食べようと思えば食べられるし、

美術館のカフェって時間に余裕があること自体を

楽しむって感じです。

欧米でも必ず行っていたし、

特にロンドンの美術館はケーキが沢山あったなあ。

このカフェの入口への通路は

沢山のポスターが張ってあって、

なんか嬉しかったです。

IMG_20201023_133839

珈琲のカップも好きでした。

IMG_20201023_140951


外にはこの時期に咲くという桜が咲いていて、

みんな例外なく老若男女写真を撮る様が

上から見下ろせて、楽しかったです。

IMG_20201023_122204


仕事も家のことも何もかも忘れて

きれいなものに没頭できる、この幸せよ。


本当はこの後、夜に映画館に行くつもりだったけど

翌日のマンションの水道管清掃の為に

キッチンの水回りの整理が必要だったので

この後、だらだらと帰宅しました。


コロナで経済的な格差も広がった感じがしますけど、

中央集権的な構造の為、

文化も首都圏と地方で格差が広がった感じがします。

今だけなら良いけれど

今後、こういう状況が続くと、

首都圏の子供と地方の子供では

本物の美術に触れる機会の頻度もかなり差が開くのではないでしょうか。

美術だけでなく、元々、演劇なんてのも

地方では滅多に見られぬもの。

これからどうなってしまうのか、

ワクチンでどうにかなるものなのか、心配です。

早く海外からも沢山の絵画や美術品がやってきてくれることを

心から願います。

a93eea06b68306bbd0fa22058ca7ce2b


来月はこれに行きたいんですけどね、

コロナ、やはり気になります。





ランキングに参加しています。

よろしければバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村